今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
159Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「三菱地所はデータセンター事業に参入する。」間違いではないがミスリードのためコメントもやや引きずられてます。
ようはデータセンター事業をやる会社向けの不動産業です。コロケーションと言います。世界中の不動産ファンド、PEらがいまこの分野に大挙して参入してます。普通の不動産より利回りが良いからです。
なぜか
世界でもっとも金持ちのAmazon/MS/Googleらがやる、世界でいま最も儲かる事業向けの、用途特定で付加価値付けして貸す/売るから。

もちろん投資とはアービトラージ、参加者が増えるほどにアビトラマージンは減って、どこかで収斂して大して儲からなくなります。今からの参入は地域によってはまだ儲かるのかもしれません。
ちなみに、三菱地所ではなく三菱商事は、米国のデータセンターREITのDigital RealtyとJVでMC Digital Realtyというデータセンターを展開。
三菱地所自体は丸紅と共同でMDA(丸の内ダイレクトアクセス)というデータセンターがある。注力領域や進め方などに違いはあるが、データセンターという領域で見たときにはグループ内で重複感がある状態。まぁグループといっても別に資本関係があるわけではないが。
https://www.mc-digitalrealty.com/company/
データセンター事業者向けの不動産提供。異業種参入するように見える見出しはミスリード。
三菱地所がデータセンター事業に参入するとのこと。
まずは、米国で2030年ごろまでに合計7棟を建設する予定だそうで、総事業費は2千億円規模を見込んでいるとのこと。
データセンターは物流倉庫と並んで凄く注目されている不動産用途です。
三菱グループの総合不動産会社。東京・丸の内などのオフィスや商業施設の再開発を推進。米国では子会社のロックフェラーグループを中心に不動産賃貸・開発事業を展開。
時価総額
3.64 兆円

業績