今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ちなみに、私も委員だった内閣府の「コロナ下の女性への影響と課題に関する研究会」では、労働力調査の個票データを用いて、シングルマザーの雇用環境がよりコロナで悪影響を受けていることが実証されています。
そもそも最終学歴と喫煙率の相関もあり、シングルマザーに喫煙率が高いことは他の調査でも分かっている。シングルマザーかどうか以前に経済的な満足度が低いと喫煙率は上がる。それは多分ストレスと一括りにするのは軽率な気がするなあ。
所得が低いとお金のかかる娯楽(旅行、ジムetc)よりも安い娯楽(酒、煙草etc)を選択しがちだったり、健康意識が相対的に高所得者に比べて低いことなども影響していると思う。

参考:子どもを持つ両親の喫煙行動における社会経済的要因の関与について
メンタルヘルスについての懸念はただでさえ口に出しづらいのに、報道やSNSで「コロナで皆我慢してるんだからそれくらいで文句言うな」のようなニュアンスの発言を見てしまうと、さらに自分で抱えてしまう方が多いのだろうと思います。難しい問題ですが、ホットラインやカウンセリングなどを使うことに関してもっとハードルが下がると良いですね。。
喫煙率、飲酒率が高いからと言って支援するには繋げてほしくない。子供のためにしか使えないポイントやチケットを渡すのならまだ良いけど、現金だと親のタバコと酒代に消えるとしか思えないな。
少数かもしれませんが、シングルファーザーにも注目してほしいです。
ひとり親三世代同居なしで酒タバコ飲みません。

喫煙率は収入と相関してるなんて記事もあった気がします。まずは、ひとり親の生活支援かと思います。