68Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんにちは。

ビル・ゲイツ夫妻離婚のニュース。なかなかインパクトのあるニュースを朝から見ました。
彼らの長女がInstagramをやっていてフォローしています。立派な成人になっていて(当たり前か)、アラブ系の彼氏だか旦那か分かりませんが、よくツーショットで写真をアップしています。
人気 Picker
社会科学者のアーサーブルックスによれば、人が一生を通じて人生の幸せを感じるピークは15歳くらい。
それ以後急落して54歳くらいにボトムに達し、その後再び徐々に上がって行くのだそうです。
どうやら自分は今人生で一番不幸を感じやすい時期に当たっているようですが、それはそれとして、今の日本で、右を見ても左を見ても誰かの批判ばかりなのは、日本の人口構成的に「自分は不幸だと感じる」人の割合が高く、その原因を他責に求める事が多いからなのかもと思ったりしました。

もう何年かして日本が更に高齢化すると、逆に枯れてきてもっと穏やかな世相になるのかもしれませんねw

【今日の歴史】
薔薇戦争前半の1471年の今日、キングメーカーと言われたウォリック伯を失ったランカスター派の首領マーガレット王妃は残存兵力を率いてエドワード王太子と共にヨーク派のエドワード4世に決戦を挑んだ。
しかしティークスベリーの戦いで惨敗し王太子も戦死、ランカスター朝は一時的に滅亡した。
尚イギリス史上王太子が戦死したのは今のところティークスベリーの戦いが最初で最後である。
こんばんは.

具体と抽象を行き来しながら,さらに対話を昇華させ,自分ごとに転用することは,結構難しいと感じています.

教員の方々と対話をする機会が多い中,事例としてご自身がなされたことを話す方は多いのですが,その具体的事例から得られたことを抽象化し,さまざまな条件が変わった時にどう転用できるのかを話せる方は結構限られています.

また,活用事例発表を聞きたがる教員の方は非常に多いのですが,特に質問が出るわけでもなく,チャットなどのコメント欄では,「〜だからできる」みたいなものも現れてきます.

以前も書いたかもしれませんが,資格試験の勉強会みたいなものを開催すると,受かり方や具体的な対策を望んでいることが多く,それを満たしていないと「舐めている」みたいなことを平気で言っています.

「答えのない社会で,自ら課題を設定し,その解決策を探る」みたいなことをこれまでしてきていない方々が,それらを求められ,しかも児童・生徒・学生の皆さんにそこを伝えていくって,教員としてかなり高いハードルを求められているのでは?と感じています.

運営の統括みたいなことをしている,養成講座の準備では,運営メンバーの方々は,年代も職種もジェンダーも多種多彩で非常に個性的で,しかも Slack で非同期な活動の中でも自走し,既に統括みたいな役割はもういらないと感じさせてくれる方々を見ていると,こういう感覚がまだ教育の現場にはあまりなく,もしかしたら「教員は世間知らず」みたいなことを言われる所以なのかもしれません.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

普段、私自身はあまりTVを観ないのですが、家族と一緒の休日で、久々に朝のワイドショーを観てます。

相変わらず、コロナ感染者数だったり、緊急事態宣言の延長の話題で持ちきりですね。

そして、GWに自粛していない人々にスポットをあてた中継、、観光地やイベントに人は集まっているようです。

昨日は、近所の洗足池に散歩に行きましたが、人出はそこそこ。普段の休日は並ぶボートも空いてました。

大型連休って、みんな遠出するから、近所の公園は混まないんですよね。

全く家から出ないか、遠出してるか、近所で過ごすか、、そう考えると分散はしてるのか。
皆さま。こんにちは。

先日のネット記事で堀江貴文さんが「若者であってもホンモノになりたければ無理してでも5000円のランチを奮発しろ」というようなことを仰ってました。堀江さんの仰ることはごもっともで確かに一流のお店での喫食体験はいろんな意味でプラスになることが多々あるだろうなあとは頭では思うんですよ。

でもわたしには「おこーきゅーな食事をしたい」という強い欲求がほとんどないんですよ。というかそもそもあまりおこーきゅーで贅沢な暮らしに対する興味がない。ビジネス上の会食は別ですがふだんの食事なんてごはんと味噌汁と焼き魚(できれば紅鮭ね)とお新香があればそれでじゅうぶんに満足。

あるファンドのパートナーの方にお給料のことを聞かれて「手取りで50万円もあればじゅうぶんに贅沢な生活ですよね?」と言ったら「それは親近感が持てますよねえ」と返されましたが。ひょっとしたらわたしのあまりのレベル感の低さに呆れておられたのかもしれません。

こんなだから自分は大成しないのかしらんと思いながら今日の晩ごはんは紅鮭の西京漬です。近所のスーパーで二切れパックで698円の商品なんですがすっごく美味いんですよ\(^o^)/