新着Pick
543Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
iOS14.5をインストールしましたが、あらゆるアプリでトラッキング許可のOSメッセージが出るようになりました。残念ながらこのメッセージでは多数のユーザーがトラッキングを許可しないでしょう。Facebookのターゲット広告に大打撃は必至だと思います。広告出す側としても痛いですが、どうしようも無い。4-6月のFacebookの決算でどの程度打撃が見えるのか注目です。
それでいい。広告を受け取るという対価を支払ってプラットフォームを無料で利用するか、利用料を支払って利用するかは、利用者が選べばいい。
僕はがんがんターゲティングして、自分にマッチした広告を出しまくって欲しい(いい商品、サービスとの出会いは常に求めてる)ので、広告を受け取ります。
いやーこれは厳しい。おそらく有償でも使い続けたい人は相応の友人数がいて仕事やマーケティング、そして多彩な人脈の維持のために使っている人だけど、大半のライトユーザーはおそらく逃げるか、リテラシーがあまり高くない人がよくわからず情報提供し続けるようになるので、ライトや人とのやりとりがかなり減りそうなのが怖い。
別に自分は課金しても良いし、今までもFacebookの広告で面白いものに出会えたことも多々あるので情報提供してもいいんだけど、この対応に対してFacebookを辞める人も結構いそうで、それでコミュニティが大きく変わってしまうようなことが起きたら嫌だなー。
代わりになるSNSにとってはチャンスですね、普通に考えたらユーザーがハッピーな気持ちで受け入れる話だと思えない…
と言ってるだけで、有料化しないかもしれない。
「よりパーソナライズドされた広告」が出来ないだけで、広告を出すことは出来る。
広告効果が全然駄目か、それほど悪くないか、後者であれば、Facebookにも希望が出て来るだろうか。
恐らく、Appleの意図しない方向だと思うけど。
Facebookはログインして利用する前提なので、そこでやりようはあると思う。
よびかけ、だと?
日本の「お願い」みたいなものか
広告ビジネスで稼いでいない、かつOSを持っているAppleの正義感に基づいた戦略が、広告ビジネスがメイン、かつアプリでしかないfacebook他のビジネスに、どれだけ影響を与えるのか…

「追跡を許可」と明示的に受容することで、ユーザーの意識が、どれだけ変化するのか?結果が興味深いですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
そうきたか
まあ、有料化となるリスクはありますよね
全然構わない。僕の情報よりも彼らの追加的提供価値の方が大きい