新着Pick
236Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
凡事徹底というより、毎日進化だと思います。

記事に書かれているように、人間は「飽き」がきてしまい、そこに「安住」した途端に進化が止まります。

進化でなくても、変化でもよいですが、毎日、必ず前日とは変わることができれば、その繰り返しは、とてつもない場所に到達できることになります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
人気 Picker
凡事徹底、特に松下幸之助さんが仰っていたのが、わたくしが出ると言うことにいつも注意されていたのが印象的です。わたくしを経営の場に出さない。確かにそれには凡事徹底する事で、余裕が出来、自分ではなく他の人(社員)を考え、優先する。同じことを同じ時間に続けるのは本当に難しいですね。そうすればもっと知識がつくのに。今日も諦めずに読書と独学の午後の部が終了します。
何かを継続し習慣化する上でのポイントは、まずは正しい行動をしっかりと事前に判断すること。自分に合わない事を継続しても、成果にはつながらない。続けるべきものを適切に選定する事も重要だと思います
ご本人にとっては普通のことも、他から見れば「圧倒的な努力!」と認識されることが多いと思う。個人的には、継続すること(習慣化すること)も能力のような気がする。
弊社の社訓の一つが「当たり前のことを当たり前にやる」なんですが、机上を片付けられない人、離席する時に椅子をしまえない人、メールやチャットに返信すること等々、組織としても個々人としてもまだまだ道半ばです。
それがなかなか難しいのですよね…