• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

NHK世論調査 “憲法改正必要”33% “必要ない”20%

NHKニュース
81
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    毎日新聞 客員編集委員

    改憲を支持する意見がふだんより強く出ていますが、これはコロナ禍によるいわば季節的要因だと思われます。国民投票法改正案もまだ見通しがはっきりしない段階であり、何より憲法審査会が今国会で開かれたのは衆院2回、参院1回だけで、議論の盛り上がりにはほど遠い状況です。憲法改正にかける思いも、安倍氏と菅首相ではかなり温度差があり、憲法改正が現実的課題になっていない以上、世論調査される国民も戸惑うと思います。ただ、憲法について議論する機会はありました。コロナ対策の特別措置法は、緊急事態宣言を国会への報告だけで発令でき、国民や事業者への協力要請は政令によって「何でもできる」状態になっています。憲法との兼ね合いで言えば、かなり問題があります。しかし、感染状況が落ち着いていた昨夏、時間があったにもかかわらず、政府と国会は特措法の不備を修正することを怠り、結局は感染第3波のさなかに、わずか4日間の審議で罰則付きに改正されてしまいました。メディアも議題設定できなかったのは力不足でした。来年は憲法75年になります。現行憲法はその理念をはじめ長い歴史に耐えてきました。多くの判例を取り込み懐深く成長してきたとも言えます。国民的議論が盛り上がらないのは、改憲派の人たちの多くも認める「大急ぎで作った割にはよくできている」ことと、国民が長い時間をかけて上手に育ててきたこともあると思います。


  • 元 移住・交流推進機構

    これらのアンケート回答した人に
    「では現在の憲法のどこがどう問題なのか、具体的に回答してください」
    と答えさせると、恐らくマトモな回答が殆ど無い予感がしますね。

    このアンケートも相当にクソ。

    「憲法改正すべきかどうか?」って、一体何の設問だよ?と。

    閉塞感を打開するには、内容は何でも良いからとにかく憲法改正すべき!・・みたいな意見なんでしょうか?NHKさんは。

    大切なのは「現行憲法のどこがどう問題なので、どのように改正すべきか?」なのではないですか?

    私は、憲法前文も9条も改正すべきだとは思いますが、少なくとも自民党改憲案のようなデタラメは全く支持できない。

    自衛隊違憲問題に決着を付けるために9条一項二項はそのままで三項に自衛隊明記とか、余りにも愚か過ぎる。

    9条の問題はそこではないし、9条だけ"勇ましい"具合に改正しても、日本は国連憲章で敵国と定められている以上、勇ましい行為などは実行できないしすべきではない。

    敵国条項:国連安保理の決議を経ないで軍事介入をやったら国連加盟国の皆でボコります。しかし敵国条項の対象国は別。少しでもヤバそうな活動をしたら、国連安保理の決議を経ないで各国が好き勝手にボコってオッケー!

    ・・で、9条が何だって?


  • M&Aイノベーション・コンサルティング代表 博士(法学)

    憲法とか法律とかを学ばずに、聞かれた質問を理解できてないと思う人の正解は「分からない」だろう。

    あまりに広く、多くの、深刻な問題をざっくりとしすぎだ。
    そして、部分解の取り扱いが怪しい。

    ふぁっとした結論を導くことで満足せずに、争点を一つ一つ、具体的事例で解きほぐすことが、伝える側に求められている。

    これでは、タレントの何とかランキングのためのアンケート調査みたいだ。安直な紙面作り!

    (念のため表明しておきます) 私は、改憲に反対する。現代憲法の前文には心を打たれる。
    しかし、憲法を生かしきれていない、具体的法適用の欠陥品ともいうべき法律が多すぎる。

    壊しておいて「改正」など言うことを、古い表現では、「マッチポンプ」と言う。

    ところで、自民党の案通りに「改憲」すると、これまでの判例の多くが一貫しなくなるので、事実上の判例変更となる可能性が高い。司法機能が停止し、裁判官や学者が卒倒することになりそうだ。

    そう、クーデターと同じ状態。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか