新着Pick
367Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
『緊急事態宣言の解除や延長を判断する時期については、「答えるのは未だタイミングが早い。引き続き分析を進めると述べるにとどめています」(記事から引用)』
答えるタイミングとは?引き続き何を分析するのでしょうか?
それよりもこれまでの緊急事態宣言やまん延防止措置の効果検証が明らかにされないことに疑問を抱きます。
人気 Picker
今回の緊急事態宣言では、人流を止められていないことを、国は認めるべきでありデータとしても発信するべきだと思います。それはすなわち国や知事の「要請」では、人流を留めることができなかったということを意味していると思います。

このまま、感染者が減らない場合はどうする予定なのか、具体的な代替案(例えば海外で実施されているロックダウン的なもの等)をすでに考えているか分からないですが提示しておく必要があるかとは思いました。すでに次の一手を考えていることを願うばかり。

要請・お願いの効果が薄れているのは自明ではないでしょうか。
本気でそうするなら、東日本大震災のACなみにしつこく広報しなければ効果は薄いと思う。それも富岳データのようなエビデンスをもって説明しないと納得されない。

①一律休業の代りにクラスタ限定の営業停止及び公表
②補償金の代りに休業対策事業の予算化
③医療機関ロジ、ワクチン準備の休業対策事業化
④広告枠の買上と絨毯宣伝
⑤大企業に在宅&DX要請及び実績管理
⑥災害派遣に準じた接種体制
陽性になって初めて帰省したこと、両親や友人に会ったことを悔いると言う状況を何度か聞き及んでます。後悔先に立たずと言いますが、後悔して親や友人を死なせてしまうかもしれないという地獄のような2週間を送りたくないならば帰省しないことが賢明です。

「今帰省すれば家族で会えるが、今後の一切で会うことはないだろう。今我慢すれば今は会えないが、これからも変わらず会うことができるだろう。」
そんな言葉を覚えている人はどれくらいいるんだろうか。
まあ、今回の緊急事態宣言は大失敗でしたね。人出は例年よりは下がってるものの、昨年ほどは制御できてないし、飲食店とか一部の業種からは蛇蝎の如く恨まれるし、典型的な政治の失敗。
無症状者が感染を拡げるウイルスが一定程度広がったら隔離だけで消滅させることはできない、人の動きを止めビークを抑えてワクチンと治療薬の開発を待つ、という冷静な議論が昨春はなされていたはずで、多くの国民もそれなりに納得して自粛要請に従いました。
今更嘆いても仕方がないけれど、一時は日本の20倍以上の陽性者と死者を出した米英がワクチンの普及で日本並み程度まで落ち着いて活動再開に動いて成長力を取り戻すなか、先進国最低どころか新興国にも見劣りする接種率で医療体制も全く整わない、ピークを抑える議論はどこかに吹き飛んでゼロコロナと言い出す為政者まで出て活動自粛がいつまで続くか分からない、この程度なら自分は滅多なことで死ぬはず無い、となったら不幸なことながら政府の言うことに耳を傾けなくなる国民も増えるでしょう。狙い撃ちされた施設だけが困窮して人の流れはたいして減らない、開いている所が逆に密になって新たな閉鎖と密のイタチごっこが繰り返される、といったことにならなければよいけれど・・・ 
こうした要請をするとき、ワクチン接種と医療体制確保の確たるスケジュール感と遂行への政府側の覚悟と実績を同時に発して収束の目処を示してくれるなら、要請を受ける側の納得感も高るんじゃないのかな。今となっては致しかた無い事ながら、国民に犠牲を強いる要請ばかりが積み重なって我が国が諸外国に立ち遅れて行くのも見ていると、なんだか悲しい気持ちになって来るんです。何を差し置いてもワクチン接種と医療体制の拡充を急がないと、いずれ今のワクチンが効かない変異種が登場して医療体制が完全に崩壊し、日本が世界に決定的に取り残されることにならないか不安です。「『答えるのは未だタイミングが早い、引き続き分析を進める』と述べるにとどめています」とありますが、この期に及んで随分のんびりした遣り取りと感じないでもありません (/_;)
しっかりと感染対策をしておりクラスターの発生していない百貨店などの入場制限をすれば、人々はもっと危険なところに集まります。

過去2度で効果がなかったと考えている多くの国民は、決してステイホームをしないでしょう。

感染対策をしっかりしているところを積極的に開けて、人の流れを分散させる方が効果的ではないでしょうか?
何もかも定義が曖昧。そもそもどういう密状況で感染するか、科学的根拠が無いから定義が曖昧になる。三密ってなんだったんでしょうね。公園閉鎖したり、海岸閉鎖したり、意味のわからない施策ばかりやる首長たちは何がやりたいのだろう。感染症の専門家とやらは、結局拡大を防ぐことができない現状を見て接触ゼロを提言してるんでしょうね。これだけ拡がったらもうそんな施策は無理でしょう。学者なんて所詮そんなもんなのに、全面的に言うこと聞くだけの無能な政治家はこうなるんですね。
まず「この会見をリモートでやる」くらいはしないと、危機感は伝わらないんじゃないか、と思います。
単なるお願いだけで、もう日本人は言うことを聞かないでしょう。

国はもっと丁寧な説明が必要。

このままいけばどうなるのかを、医療機関の崩壊だけでなく、経済活動や、教育機関を含めた社会活動の停滞に関する詳細なフォーキャストをNHKかなんかと組んで、伝えつつ、ワクチン接種による効果と相殺効果みたいなものを伝えていかないと。

まあそれでも、人流は完全には止まらないでしょう。

しかし、もう少し多面的な施策と説明があって然るべきですね。