今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
89Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんな細かなことどうでもいいから、ちゃんと仕事してほしいですね。
人気 Picker
これが問題なら、消費税が減免されたり電波利用権で優遇されてるマスコミはどうなんでしょう。
参院議員宿舎の駐車場使用料をとっていない件について、日本維新の会が今年1月に参院議員運営委員会でとりあげていますね。

https://kokkai.ndl.go.jp/txt/120314024X00420210115 (こちらの015から)

同じ国会でも衆参で独立した事務局運営がなされていますので、こうした食い違いは起こりえますが、衆院に合わせるということであれば、議院運営委員会で会派の代表者が話し合って決める必要があります。
懐かしいネタ。15年ほど前テレ朝で、ぜいたくすぎる議員宿舎問題を盛んに取り上げていた。
ぼくは「一人月10万円とったところで参院歳費一人年3千万円が3千100万円になるだけ」的な感想で、長続きしなかった。
もう一人のコメンテーターは橋下徹さんで、ほどなく出馬された。
追いかけ、現地取材してレポートするのは玉川徹さんだった。
国民感覚と乖離?

この記事が問題とすべきは、報酬が適正かどうかではないと思う。
財産権が報酬として正しく評価されていないということだ。

つまり、使用者の属性によっては、財産権(駐車場の利用権)の価値は変わらない。一般人なら✕万円で、議員なら0円と評価される訳ではない。

使用者の属性で評価が変わる特殊な財産が理論的には考えられるが(ある人が使用する場合にだけ価値が高くなったり、安くなったりする?)、駐車場はごく一般的に使用されるものだから、その特殊性はない。

間違いは、いわゆる見なし報酬(駐車場の利用料金分の報酬)を認定していないということだ。
つまり、隠れ報酬で、議員報酬の規定違反の違法となる。
見なし報酬として、正しく報酬額の改定をすればよい。
そういう、隠れ報酬は、「役得」と言われ、あちこちにある、

報酬額の改定が承認されるかどうかは別の問題。
もう国家議事堂を青梅市とかに作って、多摩川のほとりでのんびりと国会してればいいんじゃないの?爺さんばっかりなんだし、健康にもいいよ。議員宿舎用の空き家もたくさんあるでしょ?
「衆院宿舎では料金を徴収しており、整合性が取れていない」というのは検討すべき点として分かりますが「利用料は必要ない」というのが「国民感覚と乖離」という表現はどうなんでしょう (・・?
徴収しない事が問題と考えるなら、料金を徴収すべきと自社ないし記者の意見としてはっきり書くべきで、特段の根拠なく「国民感覚と乖離」といった印象優先の表現が付け加えられることになんとなく違和感を覚えないでもありません。
国民感覚と乖離しているというなら、日本より賃金水準が高い欧米諸国を上回る歳費(給料)のみならず、領収書不要で支給される文書交通滞在費等々の諸手当を加えたら実質的な価値で5千万円に達しようかという国会議員の報酬そのものの方がなんとなく・・・ (^^;
国会議員の議員宿舎についてはいろいろな理由があることは承知の上で、ただ、相場に比べ賃料が安すぎるのは改善されるべきだと思います。さらに、参院宿舎の駐車場が無料になっているのは早急に改善されるべきでしょう、少なくとも衆院にあわせるかたちまでは。
どうでもいい。ちゃんとした仕事するなら国会議員はもっと優遇されればいい。出した法案などで評価されて給与すら違えばいいのに。立法機関のはずなのに、自分の仕事してない。
本業はボロボロで、不動産収入で食い繋いでいるだけの朝◯PROの会社もねぇ。不動産は棚ぼたですから。