今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
355Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
宇宙で半年過ごすとか新人類感半端ない
人気 Picker
野口宇宙飛行士、地球にお帰りなさい!以前イベントでご一緒させていただきましたが、存在感とともにユーモア溢れる話し方がとても印象的でした。しかし、今回野口飛行士を宇宙に届け地球に帰したのは国ではなく民間企業のSpaceXです。2002年にSpaceXが創業して、当初ファルコン1が3連続で失敗した時に、誰が今回の輸送サービスを提供するSpaceXを想像できたでしょうか。NASAと有人輸送システムの開発プログラムを行う中でHistorical best practiceを吸収しつつ、さらに進化させていく力は本当にすごいと思います。
あと数年もすればニュースにもならなくなるくらい普通のことになるでしょう。それくらいの進化スピードです。
野口さんの偉業はもちろんですが、野口さんが「黒電話からスマートフォンに進化したみたい」と表現したクルードラゴンのミッション成功が歴史的でした。恐るべしスペースX、イーロンマスクです。
これを創業から20年経過していない1民間企業が行っているかと思うと本当に奇跡的だと思う。2020年代に月や火星への有人飛行にも成功して、ぜひ人類をマルチプラネタリーな存在へと押し上げてもらいたい
1600Cにもなる再突入でアブレーターの焼けぶりが凄いですね.
いずれ陸上での逆噴射,軟着陸を実現しようとしているのでしょう.
無事に帰還されて何よりです
>野口さんの宇宙滞在日数は通算で344日と、日本人で最も長い滞在記録をもつ若田光一さんの347日にあと3日に迫る記録になってるそう
野口聡一さんが搭乗していた宇宙船クルードラゴンが米フロリダ沖に着水。半年ぶりに地球に帰還
無事帰還!本当にお疲れさまでした!宇宙での体験のお話を聞けることを楽しみにしています!
野口さん、おかえりなさい!!
それにしても今回の帰還を手助けしたのがSpaceXというのがせごい。宇宙が近くなるのを感じるな〜
おかえりなさい!!