新着Pick
234Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ポケベルを持ったことがない50代には無理でした。
ターゲット外ということですね。

待ち合わせでの連絡手段が駅の掲示板。
相手の家に電話するとき親が出ないように時間を決めて電話する。
そんなドキドキや不確実性が懐かしくもありますが、
コミュニケーションは多様化しつつ進化してきたなあ、と。

こういうノスタルジーがマーケティングに使われる。一周回って新しいのか。 若者には好奇心。30代〜40代には若かりし時に想いを馳せる再認知。考えさせる手法も。 勉強になります。
数字でコミュニケーション、の話題をひとつ。

タイ語で数字の5は、ハーとよみます。
なので、タイ人の知り合いとLINEで会話するとwwwのかわりに5555ときます。
日本語読みしても一部の人にはゴゴゴゴゴでいいかもですが
これはドンズバの世代です!

「テレメはコメ2コメ2スタート」とか「短縮は#05」など
今では意味不明なコンボがありましたね。。
なんかもはやノスタルジーを感じますね。。

そう言えば広末涼子さん出演の映画
「20世紀ノスタルジア」ってありましたね。。、
ブレーキランプ踏んで、
ア・イ・シ・テ・ルのサインっていうのもありましたね。

ポケベルは、文字が使えないので数字に意味をつけました。
Pメールは、半角カナと半角英数字の20文字しか使えないので、言葉を簡潔にしてました。
PメールDXは、全角かな漢字1000文字。衝撃でした。

その後、顔文字、絵文字、スタンプ。今は伝える手段が溢れてますね。
*2*2のころからテレメでした。
携帯になってもポケベル打ちしてたんだけどな。
ある頃からなくなった。数字だけのは友達が持っててめんどくさかった(笑)。四半世紀前の数年流行った習慣と考えると、フリック入力以前の携帯打ちやらpalmであったgraffiti入力とか同じような懐かしいものになりそう。
懐かしい・・・。テレメ派、Docomo派がありましたね。
高校の昼休みに公衆電話に列ができたり・・・。私は男子校でしたが、チャラい高校だったので(笑)皆彼女にメッセージを送っていたのか?
懐かしい....アラフォー以上はピンとくると思うのですが、わからない世代にどう訴求するつもりなのか、若い層がどう受け止めるのかは知りたい
固定電話が中心だった頃、プッシュ回線の電話から個人にメッセージを送れるポケベルは、まさに画期的なツール。「電話口に彼女のお父さんが出たら、どうしよう…」という緊張から解放してくれる、救世主でした
ポケベル。
英語では、boomerと言っていたような気がします。
数年使っていたかもしれませんが、結構早く携帯に乗り換えてしまいました。
ドコモ契約が22年
ポケベル、使ったことないわ。暗号と考えると面白そう。
日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,648 億円

業績