新着Pick

学校のタブレット「家ではゲーム機」 小中学生配備端末に“抜け道”

中日新聞Web
全国の小中学生らに一人一台のタブレット端末などの配備が進む中、閲覧や使用を制限する「フィルタリング」を学校側が設定しても、子どもが抜け...
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
家でゲーム機になる時があっても良いと思います。

大人の皆さんだって、スマホはずっと仕事用ですか?仕事用の時もあれば、Netflix見て遊び用の時もあり、クックパッド見て家事用の時もあるわけでしょう?

失敗も含め、リアルな環境下で様々な体験をすることこそが真正な学びです。大人が思考停止して全面禁止するのではなく、大人が子どもたちと共に模索していくべきです。
プログラミングアプリで他者が作ったゲームに裏技でたどり着く。すばらしい学習だね。これを問題視する新聞や大人が日本のデジタル化を遅らせてきたことも、リテラシー問題として学ぶといいよ。
まあ、プログラミングができれば、遊ぶだけでなくゲームを作りますよね。作るのは面白いから。プログラミング学習が進んでいないことも一因だと思います。
学校から支給されたタブレットで、「あれ、これ使い道次第でゲーム出来るんじゃないかな?」って発想の転換をしたってことだから、逆に問題ではなくて凄いことじゃないかな?
大人になってから必要になる抽象度を変えて物事を考えるって事が、子供ながら出来てるってこと
抜け道を見付けるなんて素晴らしい

未だに「ゲーム=悪」みたいな頭が悪い親に育てられる子供は可哀想