今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
119Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
喫煙所で感染しているのでは?
酒より、タバコの方が規制した方がいい。
人気 Picker
これ、報道する前に論文を確認されたのでしょうか?そして是非リンクを貼っていただきたいです。

>市の担当者は「変異株感染者のウイルス排出量は従来の100~1千倍という海外の論文もある」と説明。

そもそもマスクして会議で感染しないなんて、誰も思っていない。リスクを減らせると言う認識はあれど、完璧に防げるなんて思っていない。しかも不織布じゃなくて布の人も増え、なおさらだと思う。密閉空間だと飛沫だけでなく空気中のウイルスで感染することもあるわけで、その場合はウイルスの小ささゆえに不織布といえどもマスクを防げないことは、昨年から何度もニュースやワイドショーでさえも報道されていた話。
不織布マスクのガード力は平均70%なので、マスクをしていれば大丈夫ということはありません。

また、鼻を出してマスクをする人が多く、これではマスクの意味が半減します。ややお下品ですが、コロナの抑え込みに成功しているニュージーランドでは、下記のような絵が出回り、注意喚起しています。
つまり、マスクから鼻を出していることは、「かなり危険な状態で恥ずかしいこと」だということです。あと、使用中のマスクの前面を不用意に触りマスクを直す人がいますが、相当濾過してそこには雑菌やウィルスが付着しているので、かなりを気をつけた方が良いです。
https://togetter.com/li/1524531

日本のような基幹産業として工業系に強みを持たないニュージーランドは海外からの旅行客の経済的な依存率が格段に日本よりも高いですが、旅行客にニュージーランドは今年の10月まで旅行目的での入国を禁じて、目先の経済よりもコロナ対策を優先しています。

一方の日本は、来るものは拒まずで海外からの旅行者を湯水の如く受け入れています。検温は無症状陽性者には意味がないし、PCR検査も偽陽性・偽陰性といって一定数は検査上、逆の結果が出ることもあるし、PCR検査をすり抜けるウィルスまで発見されています。飛行機のような密室に長時間一緒にいた人は日本が発表している基準では濃厚接触者とされるはずですが、それが何故か運用されておらず大量の濃厚接触者が入国し続けているのも気掛かりです。そのため、大量の人間を外部から受け入れつつも万全の対策によって水際で堰き止めるというのは原理上、不可能だし、合理的な判断ではありません。

インド型やブラジル型が世界では猛威を振るっていますが、日本国内で広まるのも時間の問題だと想定し、東京から軽井沢に移住しました。
特に政府ですが、この国はもっと科学的にコロナについて真剣に考えるべきだと思います。
いろんな見解、知見が乱れ飛ぶ中、医療関係者でなく、医学・疫学の素養もない普通の人でしかない、そして、元来保守的な私は、一番厳しい条件に合わせることにしている。

つまり、空気感染。

厄介なのは、自分だけが難を逃れ被害者にならなくても、かつ、感染の加害者にならなくても、コロナウイルスは消滅してくれないことだ。

頼むから、オリパラを中止してくれ!
くしゃみや咳エチケットという意味ではマスクは意味あるとは思いますが、マスクしていれば大丈夫!は、違いますよね。
最近ジムでも、マスクしているからと、大きな声でおしゃべりしている人が増えたから、嫌だな…と感じていました。

仮にマスクをしていても、打ち合わせをする相手が、健康管理が出来ていない人ならば、私は避けたいですね。

最終的には、自身の免疫力次第なので
→10年くらい前にインフルエンザが猛威を振るっていたLAで罹患しなかった人は、身体を鍛えている人、太っていない人、タバコを吸わない人、お酒に飲まれない人でした。

ジム休業中は、歩く、早く寝る、早く起きる、家でヨガと筋トレ、ジャンクフードはほどほどに…を心掛けていますが、結構忙しいです。
名古屋市では変異株の影響が大きくなってきているようです。
「変異株感染者のウイルス排出量は従来の100~1千倍という海外の論文もある」「仕事場での打ち合わせで互いにマスクをしていたのに感染したとみられる事例も市内で起きている」
マスクが有効な感染防止手段であることには違いありません。そもそもこの事例は「マスク云々の前に既に感染していた」と考えられます。何の検証もせずに、「マスクでも効果がない」と思わせる記事を掲載するのは良くないです。
これはかなり心配ですね。マスクでも近くでしゃべると感染する恐れがありますか。さらなる換気の徹底…あとは何をすればいいのか。頭が痛いです。
マスクも100%ブロック出来るわけではないから、変異株関係なく当たり前でしょ
霞が関や国会でクラスターが発生する可能性は高いです。