新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
そもそも変異ウイルスが広がる前から、3密かそうでないかはゼロイチではありませんでした。

3密から2密へ、2から1へ、そして1から0へと、リスクは徐々に減っていくはずですが、どこかにボーダーラインがあってセーフかアウトかという概念ではなく、より連続的なものであるはずです。

このような背景の中で、ウイルスが獲得する変異により、感染伝播が起こりやすくなれば、全体としてリスクは増大し、よりリスクの低い行動でも感染が成立しやすくなります。

以前は二密ならOKだったが今は二密はダメになったというような話ではありませんので、そこは誤解のないように解釈したいところです。
人気 Picker
もともと3密というのは、3つそろうと危険、という意味で使われていたわけではないですよね。

変異株がでてきたから急に密が1つでも危険!となったわけではないです。

密が1つでも2つでも、飛沫がとぶような条件なら感染しうりますので、密が1つでも気をつけて、というメッセージ自体はあっているのでよいですが、以前となんら変わったわけではないです。
変異ウイルスは感染力が強いので『2密』や『1密』でも感染する、改めて感染対策を徹底しましょう、というのはメッセージとして伝わりやすそう。
3密云々という条件以前に、そこに感染力を持つ人→2日後に陽性なる人や無症状陽性者がいたら、それは集団感染になる可能性は高いに決まっていますよね。

90人で川辺でBBQというケースもありましたが、そりゃ、90人も集まることが平気な人の集団ですから、そこにはコロナウイルス保持者が多い確率は高いはずだと思いますけど。
人流をへらすことを理解しない人が多い。そのイベントでクラスターになってないから大丈夫ではなく、そもそもそのイベントに人が集まることを止めないといけない。