今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
MCXというものを知らなかったので、今度調べてみよう。
規制はできた背景がある一方で、それによって制約がかかる企業とかからない企業が分かれると、当たり前だが差が広がる。金融関連規制(金融業種が金融街でできること、非金融業種が金融できること)あたりもこういう論点が多い。
うーん。MCXが主因というのはどうなんでしょう。流通vs Amazonの構図はおもちゃ業界や百貨店、その他Amazonに単純に負け始めた事による急転落が原因だと思います。
2012年頃に私もNRF bigshowに行っていましたが、その時はDXという言葉はありませんでしたが、既に「ICチップをタグに埋め込まなければいけない」という危機感はありましたし、トイザらスの失敗( Amazonとパートナーを組んだが、後に破断しECは迷走)などもありました。
特におもちゃ屋さんは品揃えにおいて、メーカーはAmazonにも卸していたので ECと店舗で圧倒的に差がありました。その後 Amazonによる凄まじい値下げによりトイザらスが破綻します。その後も百貨店はどんどん追い込まれていき今に至りますが、日本よりもアメリカの方が流通の追い込まれ方はエグかったので、変革を促したのではないかと思います。