新着Pick
43Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ゲーム、アプリのプラットフォーム手数料の多くは30%の場合が多いけど、あんまりこの数字自体に根拠はないと思います。大体、他もそうだからという競合との関係や、ディベロッパーは力を持ったプラットフォームとなら7:3なら納得するだろいうという心理的な観点で決まってる感じだと思います。
PCのマーケットではSteamがまだかなり強いので、12%に下げることでどれだけのインパクトがあるかはよくわかりません。
30%のApple、Googleはモバイル中心でマーケットが違うので、短期的にはあまりインパクトないと思うけど、中長期的には、じわじわと手数料を下げたり、ディベロッパの自由度がもっとますような流れになっていくと思います。
人気 Picker
大歓迎!AppleやGoogle Playも手数料を下げる&サードパーティ決済を認めざるを得なくなってきた。デベロッパーにとってはスゴく大きい!

Microsoft StoreでのPCゲーム販売の手数料が、現在の30%から12%に削減される。Epic Gamesのゲームストアと同率だ。対象はPCゲームだけで、Xbox端末向けゲームには適用されない。
Microsoft StoreがPCゲームの手数料を値下げすると発表しています。