今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
はたらく細胞、最初は、この内容が中学受験に出ると言われたその日から急にネットで漫画が品薄になったりしましたが、漫画を揃え読んでみると親にとっても面白い。
わかりやすい表現で、子供にとっても難しいメカニズムが全て物語風になっているために、今の感染対策には更に興味を持ってくれるといいですね。感染対策がなぜ大切なのか、正しく理解すれば、親に言われたからやるではなく、自分で判断して対策を取ろうとしてくれるので、どんどん学ばせようと思います。
『はたらく細胞』大ファンです! 擬人化が難しいところや、大きさのスケールがリアルと異なるなどもありますが、グッジョブ!です。
昨年からNewsPicksでお勧めしてきたかいがありました.
https://newspicks.com/news/4681922?ref=user_2112738
はたらく細胞シリーズは大好き。ただ残念ながらこれを観ても「だからコロナ怖い」になってしまうんだろうな。これは重症化した人たちのケースにおけるメカニズムで、正しく理解すれば免疫力を高めることの重要性や、少量のウイルスがさほど怖くないことは読み取れるのですが、そうはならないのでしょう。
いやぁ、素晴らしいですね。
余談ですが、最近は「はたらく細胞」のような専門性の高い漫画が増えていて、漫画の世界も高度化し、子供の娯楽から大人も含めた娯楽へと変革していますね。いや、もはや娯楽というよりも「読みやすい専門書」とすら言えるかもです。
もともと生物が学べる漫画として定評がある「はたらく細胞」で、こうしてコロナや感染症予防を題材にするというのは、かなり効果が見込めるんじゃないかとワクワクしてます。
昨日、Netflixで悪玉菌の回を見ました。
活字だけだと入ってこない内容も、擬人化された細胞たちが少しコミカルに表現してくれる事で取っつきやすくなっています。

「腸」「歯」が以下に大事か、健康への投資と生活習慣の見直しは自身の課題と再認識出来ました。
私も大好き「はたらく細胞」!「新型コロナウイルス編」と「感染予防編」が無料で読めるそうです!皆さん読んでください!人間の体すごいのだ
ついに…!これは素晴らしい。
ただ科学的に未明な点が多いからか、結局提言は本人に三密回避と手洗いのみ。いままで「はたらく細胞」でのマクロファージとNK細胞の強さをみれば、健康体維持されすればコロナでも十分イケそうな気がしますが
https://youtu.be/z-d8Nxbpbms