新着Pick
338Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Chromebookは、使用アプリに限界がありますが、学校で使うには、起動の速さ、動作の軽快さ、管理の容易さという点で非常に優秀です。

管理の容易さ、という点は本当に重要で、
何百台ものwindows端末があったら、設定だけで膨大な時間がかかりますが、すべてがweb接続で利用されるchromebookは端末での設定は最低限で使うことができます。

とはいえ、windowsでなければ使えないアプリは非常に多く、
windowsを最優先する考え方にも一理あるように思います。
ただ、ヌルヌル動くスマホに慣れている生徒にとって、動作の遅いPCはストレスだと思います。

gigaスクール構想は非常に重要な転換だと思うので、うまくいってほしいと思います。
GIGAスクール構想のPCはもっとちゃんとした基準を設けてもらいたいと感じています。軽くて、性能が良くて安いものが世の中に存在しているにも関わらず、スペックが低く、重くて遅いPCを配布されては、ともとにあるスマホの方が優れており、何のためのGIGAスクール構想なのかと思ってしまします。
まともに動かないPCに慣れておけば、古式ゆかしいIT環境の企業に就職したときのストレス軽減には役立つかも。

それにしても、IT環境に対する価値観の振れ幅が大きくて、コメントを眺めるのが楽しいw
Celeronは擁護できないけど、メモリ4GBでまともに動かないWin10もどうかと思う。アイリスオーヤマは好きな会社です。
アイリスオーヤマは、意外と常識にとらわれない社風があるようで気になるし、応援したいと思う
Linuxで