今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
24Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
EV、自動運転で日本は中国より二回り遅れていると思いますが、ファーウェイ、バイドゥ、DJIに匹敵する企業が日本のいない、という現実にも直面します。連休明けにevバスの特集を出しましすが、日本の4分の1の価格で殴り込みをかけてきたのはBYD。茨城県境町で公道で自動運転バスを走らせているのはフランスのナビヤ社。先ごろ7200台の小型商用EVバンの導入を決めた佐川急便のEVバンも中国製です。公道で大胆な実験ができる中国は自動運転で世界の先陣を切っているのでは。
 3年前、小籠包で有名な南翔から上海中心部まで友人の車でバイドゥのナビを使っで移動したとき、到着したところでアクセルやブレーキの踏み方、ガソリンの消費などが採点されていました。バイドゥはこの大量の走行データを取得していたわけです。
Baidu is the largest internet search engine in China with 84% share of the search engine market in September 2021 per web analytics firm, Statcounter.

業績