新着Pick
514Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
大体、欧米じゃ以前から公共の場で酒飲んだら罰金ですからね。日本で街中に酔っ払い溢れる街を見るたび自由で安全な国だなぁと思います。酒をそんなに飲まない自分にはあまり居心地が良いもんじゃないですけど。
人気 Picker
このアプローチに無理があると思わないのか、思っていても意地張って拘泥するしかないのか、意思決定は1人でするものではないでしょうから周りに誰か助言などする人がいないのかが気になります。
こんな独裁政治を許して良いのか。

僕は居酒屋で酒を飲むというささやかな楽しみすら奪われた若者が、抗議の意味で路上でふざけてしまう気持ちはよくわかる。「いや社会全体のことを考えようぜ」っていう正論もあるけど、それをいうなら若者よりも円熟した高齢者の方々には「若者世代のことを考えて、高齢者に偏った政策の是正にNoというなよ」と思う。

別に世代間の争いを生みたいわけじゃなくて「自分たちのことが一番かわいい」というのは、仕方のない発想だと思う。一定のレベルまではそれを受け入れないと。
せっかくなので、POSのお客様側画面にお酒を買うときに、「路上で飲みますか? はい いいえ」のボタンでもつけますか?
インパール作戦のポイント
・目的はビルマの防衛なのに、なぜかインドまで攻め込んだ。
・データに基づかない曖昧な意思決定
・英印軍は弱いという勝手な思い込み
・作戦が成功しなかったときの代替策のなさ
・牟田口中将の暴走を止められない組織

インパール作戦と小池都知事の政策を比べるのは失礼だが、なんか似てないか?
・酒が悪い、若者が悪いというきめつけ
・街灯を除き、すべての灯りを消す
・東京から出るな
・「命ファースト」とかの空虚なスローガン
・小池都知事のスタンドプレーを許す周囲
コンビニでの酒類提供を控えてというのはかなり厳しい要請。コンビニが一番手軽に変えるところではあるが、他にも買えるところはあり、自動販売機もある。難しいのではないでしょうか。
ホント馬鹿じゃないの?誰かあの都知事止める奴いないのかよ。
コンビニ止めたって、酒屋やドラッグで買えばいいだけだし、それも禁止なら越境して買うだけ。そしたら全国的に禁酒命令にすんの?たかが一首長が?天下統一したつもりなの?そもそも、そういう人間の心がわからないなら、マジで首長とかやめてほしいわ。
飲食店内での飲酒を禁止すれば、路上飲みが増えるのは当然の結果でしょう。

路上飲みが増えたり越境都民が増えたのは、飲食店での全面的な酒類提供の自粛要請をした都知事の責任です。

アクリル板の設置など飲食店の感染対策に重点を入れて、飲食店への自粛要請をもっと緩いものにした方が遥かに効果的だったと思うのですが…。
私のいるフィリピンのセブでもお酒の販売が禁止されています。
何の保証もなくいきなり禁止で、いつまで続くのかもわかりません。
お酒の販売禁止は世界的に見たら普通の対策なのです。
日本は期限を切って緊急事態宣言をしているので頑張るべきだと思います。
持ち込みなら良いとか、路上で飲めばいいとか情けないです。
世界中の飲食店が同じルールの中でやっているので日本もできるはずです。
そんなに飲みたいものですか?コンビニで買って路上で飲むほどに飢えているのですか?私にはちょっとわからない感覚ですね。お酒を楽しむなら家でも良いですし、なんならお酒を飲まなくても不都合はありません。嗜好品そのものって感じですね。

一人で引きこもれる性格にこんなに感謝することはないですね。