新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
541億円の赤字ではありますが、458億円の減価償却費があり、営業CFのマイナスは238億円におさまってます。

顧客単価は前年度比+17%とチャッカリされているので、この環境下で悪くない状況ではないでしょうか。
純資産も7600億円あり、財務も健全なので、明らかな勝ち組です。

実際、株価は、コロナ前と比較してもほぼ同水準で、過去5年の高値ではあります。
これだけコロナ禍が長引いても、特に問題とならない物理的なビジネスがあるってのはスゴイですね。
(人件費の問題とかはあり、経営としては、結局雇用しちゃダメみたいな話に帰結しそうで、そういう観点ではなんともですが)
人気 Picker
民間ながら公共性が高い施設になっているのでなかなか対応が大変ですね。やり方一つ間違えるとブランドイメージの毀損にも繋がります。また、遊びの仕事をしていると、ディズニーさんの対応に右にならえというところも多い印象があります。

人数を減らしていることで満足度が高いという声も多いので、入場料をあげることもできますし、応援チケット、グッズ販売など展開していくこともあるのかなと思います。苦しいのは間違いないですが。

世界観を保つためと、ビジネスの境界にいるような感じの印象を持っています。
コロナ対策を逆手にとって、入場者数を大幅制限する代わりにチケット大幅値上げしたら良いのにね、アトラクションに並ばずに乗れるなら、高くても行きたいセレブはいるでしょうよ。
金持ちにはお金を使う場所を与えて、経済回してもらいましょう。
ちなみに本家ディズニーは、映画の収入よりテーマパークの収入のほうが多いそうです。良質な映画を作ってディズニーランドとグッズで稼ぐ構図。すごいビジネスです。みーちゃんの脳も90%がディズニーに締められています。

ロサンゼルス郡(←東京都とほぼ同じ人口)は1日の平均感染者数が300人台にまで減りました。カリフォルニアのディズニーランド、4月30日についに再オープンします。6月に行くことにしました。ミーちゃん大喜び、待ち遠しくてならないようで。赤毛のアンの名言
Looking forward to things is half the pleasure of them
はまさにその通りだな、と笑
オリエンタルランドが2021年3月期連結決算を発表。コロナの影響が大きく、純損益が前期は622億円の黒字から541億円の赤字となりました。

2021年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
http://www.olc.co.jp/ja/ir/latest/main/00/teaserItems2/00/linkList/0/link/s2021-04.pdf
2021年3月期決算補足資料
http://www.olc.co.jp/ja/ir/latest/main/00/teaserItems2/00/linkList/00/link/sh2021-04.pdf
決算説明資料
http://www.olc.co.jp/ja/ir/latest/main/00/teaserItems2/00/linkList/02/link/sp2021-04.pdf
絶対に回復するとはいえ、本来出さなくて良かった赤字CFと思うとしんどい。それでも相対論でいえば、非常に優秀な経営数値なのでしょう。
やはり、厳しい。。あのコロナ前の大混雑に比べれば、混雑がなくて、顧客満足度的には最高なんだろうけど。
入場者1/4で売り上げは1/3。入場料あげて、コアなファンだけに絞ったからか、コロナで希少性上がったからか、グッズ等も含めて単価アップ。ある意味壮大な実験ができてる。コロナ終わったら大胆なダイナミックプライシングしてきそう。
株式会社オリエンタルランド(英語: Oriental Land Co., Ltd.、略称: OLC)は、千葉県浦安市に本社を置く持株会社。アメリカ合衆国のウォルト・ディズニー・カンパニーとのライセンス契約により、東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)を中心とする東京ディズニーリゾート(TDR)を運営する各企業を統括している。 ウィキペディア
時価総額
5.82 兆円

業績