539Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ソニーの経営陣は凄いですね。
保険事業も初期は相当な反発があったはず。
マイクロソフトもそうですが、現代の様な不確実性が高い時代にはコングロマリットディスカウントは殆どないと思われます。
人気 Picker
あえてコングロマリット化を進めたソニー。コンシューマ向けのエンタメ(ゲーム・音楽・映画)と保険を中心に堅実に稼げる会社になったという印象です。今後はクリエータ(動画やVRなどをイメージしています)をハード、ソフト、マネタイズの各所からエンパワーするような会社を目指してほしいです。いまの稼ぎ頭もいつまでも安泰ではないでしょうから。
素晴らしいの声が多そうなので、反対のコメントも。

営業CFで1.1兆円も稼いでいるのに時価総額は15兆円。
だいぶ安いと思う反面、なんの会社かハッキリしないので、やっぱりそんなもんかとも思う。

コンプスがAppleだとすると、PERは2倍もの差がある。
市場にいる意味には、もっと向き合っていいと思います。
(利益出してるのはスゴイと思います)
好調のソニーG、純利益が初の1兆円を超えたそうです
決算短信はこちら
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210428402186.pdf
コングロマリットディスカウントされてて勿体ない、とはいつも思う
SONYは『エレキ』から『エンタメ/保険金融』へ
移行し、巣ごもり需要で今期は増益となった。
コングロマリット(複合的)な会社になり、
地盤を固めてきている。

正直驚きなのは、このNewspicksコメント欄に多いのは
旧来からのSONYファンの要望が多いことだ。
SONYファンの出してほしい商品にばかり
経営陣が目を向けていたら今頃
最高益を出していなかったに違いない。

今回生まれた利益を、
【人類の創造力】ならびに【AIや自動運転技術】に向け投資し、この調子の良い状況に対して油断せず、
自由闊達にして愉快なる『コンテンツ作り』をする会社を目指してほしい。
もう「ウォークマンの夢をもう一度」とか言う人はいなくなるでしょうね。
凄い。しなやかで強靭ですね。
お手本として光り輝き、経済を牽引していただきたい。
見事な復活劇でしたね。昨年度と比較してEPSが2倍で株価もほぼ2倍。素直な反応とも見えますが、そんなに信頼されていないのかな?多少の上げ下げはあれど、プレステを中心としたG&NSは盤石に見えますし、むしろこれからが楽しみな企業だと思うのですが、、、
It's a SONY.
これからも頑張ってほしいです!
FY2020は第三次中計の最終年度でしたが、もはや余裕のクリアでしたね。繰延税金資産に対する評価性引当金見直しで、純利1兆円に持っていったところが流石です。

それにしても、ハードウェア中心のエレキ(EP&P)でROIC 20%超、ゲームに至っては40%超って凄い。