新着Pick
540Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コングロマリットディスカウントされてて勿体ない、とはいつも思う
人気 Picker
あえてコングロマリット化を進めたソニー。コンシューマ向けのエンタメ(ゲーム・音楽・映画)と保険を中心に堅実に稼げる会社になったという印象です。今後はクリエータ(動画やVRなどをイメージしています)をハード、ソフト、マネタイズの各所からエンパワーするような会社を目指してほしいです。いまの稼ぎ頭もいつまでも安泰ではないでしょうから。
素晴らしいの声が多そうなので、反対のコメントも。

営業CFで1.1兆円も稼いでいるのに時価総額は15兆円。
だいぶ安いと思う反面、なんの会社かハッキリしないので、やっぱりそんなもんかとも思う。

コンプスがAppleだとすると、PERは2倍もの差がある。
市場にいる意味には、もっと向き合っていいと思います。
(利益出してるのはスゴイと思います)
好調のソニーG、純利益が初の1兆円を超えたそうです
決算短信はこちら
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210428402186.pdf
SONYは『エレキ』から『エンタメ/保険金融』へ
移行し、巣ごもり需要で今期は増益となった。
コングロマリット(複合的)な会社になり、
地盤を固めてきている。

正直驚きなのは、このNewspicksコメント欄に多いのは
旧来からのSONYファンの要望が多いことだ。
SONYファンの出してほしい商品にばかり
経営陣が目を向けていたら今頃
最高益を出していなかったに違いない。

今回生まれた利益を、
【人類の創造力】ならびに【AIや自動運転技術】に向け投資し、この調子の良い状況に対して油断せず、
自由闊達にして愉快なる『コンテンツ作り』をする会社を目指してほしい。
もう「ウォークマンの夢をもう一度」とか言う人はいなくなるでしょうね。
凄い。しなやかで強靭ですね。
お手本として光り輝き、経済を牽引していただきたい。
見事な復活劇でしたね。昨年度と比較してEPSが2倍で株価もほぼ2倍。素直な反応とも見えますが、そんなに信頼されていないのかな?多少の上げ下げはあれど、プレステを中心としたG&NSは盤石に見えますし、むしろこれからが楽しみな企業だと思うのですが、、、
It's a SONY.
これからも頑張ってほしいです!
FY2020は第三次中計の最終年度でしたが、もはや余裕のクリアでしたね。繰延税金資産に対する評価性引当金見直しで、純利1兆円に持っていったところが流石です。

それにしても、ハードウェア中心のエレキ(EP&P)でROIC 20%超、ゲームに至っては40%超って凄い。