新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
原文 https://edition.cnn.com/2021/04/27/india/india-covid-underreporting-intl-hnk-dst/index.html を含めて正確性に欠く記事。5億人という数字の根拠は

CDDEP所長ラマナン・ラクスミナラヤン氏の「昨年の我々の推計では、検査で感染が把握できているのは約30例中、1例のみだった。」

という発言である。それしか言及がない。
が、その去年から検査体制、実際の検査数は当然増えている。レポートラインの修練度も上がってこそすれ下がる事は想定しづらいだろう。
また直近数週間のパンデミック再燃によって年初来で一気に感染者数分母は、昨年の2倍弱まで駆け上がった。
にもかかわらず、いまいまの1760万件を母数にして上記専門家の去年時点の推計である30倍を掛け合わせて5億人超という数字を出すのは、さすがにそもそもの算数に無理・矛盾がある。

可能性は否定しない。無症状罹患は実際にかなり多いだろう。それらは無症状ゆえにわざわざ検査になど決しておもむかないからカウントされ得ない。実際シンガポールでかつて一部閉鎖地域で集団感染した労働者寮ケースでは圧倒過半が無症状だった。彼らのほとんどはインドを主とする南アジアからの若い出稼ぎ労働者である。

しかしともかくも上記の通り計算論拠がおかしい、少なくとも根拠薄弱であるという意味で正確性に欠く。

そもそも日本含めてどの国でも行政発表の公式統計と実態との乖離については巷間論じられている事であるし、実際に全件捕捉などよほどの小国でない限り物理的に不可能である。
もっと言えばそもそも正確な感染者数という数値自体どの国にも存在しておらず、世間で取り扱われている数字はその国でわざわざ検査した人、そのうち陽性反応が出た人の数に過ぎない。

正しく怖れ、正しく共感し、出来る支援、出来る対策を実施すべきだろうと思います。
人気 Picker
インドの疫学調査で、
大都市の抗体保有率が50%超というのが
今年の3月に新聞で報道されています。

その後の感染拡大を考えると
5億人超との推計は
十分にありうる話です。

今回の第二波は
前回と異なった次元であり、
身の危険が本当に、感じられます。
現地の日本人感染事例も
増えてしています。
インドでの感染者数は「昨年流行が始まって以来、1760万人を超えた。だが専門家によると、実際の数字は最大でその30倍に上る恐れがある。つまり5億を超えていることになる」とのこと。

また今日は火葬場が不足しており、公園でも火葬しているとの報道も出ており、インドの状況はとても心配です。
https://www.bbc.com/japanese/56910834
何ともひどい煽り記事。日本語化で酷くなったのかと思ったら、原文も酷かった。
https://edition.cnn.com/2021/04/27/india/india-covid-underreporting-intl-hnk-dst/index.html

専門家は「昨年の結果からは、30件に1件しか検査で補足できていなかったと推計される。よって、報告された症例は真の感染を大幅に過小評価している」とまともなことを言っているだけで、CNNがそこから都合よく5億人超と計算して煽っている。しかも英語版の本文にちょこっと出てくるものを、日本語版にするときに記事タイトルにわざわざ持ってきて更に煽る。

最後の「コロナによる死亡を免れた家庭があるとは思えない」「私が考えられる限り、全ての家庭に亡くなった人がいる」というのも、専門家の大げさな警鐘や個人の体験談を直訳してるだけ。煽り系記事がひどいのは日本だけではないという好例。

一方、インドの同僚に聞くと、現状が公式統計よりよほど深刻ということ自体は、残念ながら事実に思える。誰も公式統計が実態を反映しているとは信じていない。インドの友人も言っていたが、情報に踊らされずControl可能なことに注力しよう。
18歳以上が約8億人なのでさすがに5億人は誇張しすぎかと思いますが、私の周囲でも本人もしくは近親者が感染したケースは多いので、無症状の者を含めると数億人は感染したでしょうね。

最近現地TVでは毎日、近親者が亡くなって号泣する方の映像を流しているので悲しくなる一方、インタビューを受ける人の周りに十数人の傍観者が密を作っている様子が見られますので、やはり人々の行動様式を変えるのは難しいのだなと感じています。

今日はシェア50%を誇るスズキが生産を止めてサプライチェーン上の酸素ボンベを医療へ融通すると発表しました。酸素ボンベ不足は本当に深刻です。
ただし、この国難も株価(SENSEX)には影響せず。
また本日、18歳以上45歳未満へのワクチン接種事前登録が開始されたので、とりあえず登録予定です。
もう、どーしょーもない。
ワクチン打つしかない。