今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本では一気に来て一気に去っていったクラブハウスも話題になりましたが…ウェブサービス型の音のメディアがジワジワ来ていてこのところ一気に有料化が始まったという感じでしょうか。Podcastもオーディオブックも日本ではあんまりですが、アメリカではかなり大きな市場になっています。この差には識字率が影響しているといわれています。つまり、日本は識字率が高いので、音声化されて耳で聞かなくても、目で読むという選択肢があるのに対し、字があんまり読めなければ音で情報を取るほうが早い、ということなんですが…まぁそういう側面は確かにちょっとはあるんだろうな。
動画市場ではYouTubeのようなクリエイターへのマネタイズ機能やサードパーティー向けのプログラムがしっかりしているプラットフォームが勝ったので、同様に音声市場でもマネタイズ機能を強化しているSpotifyは非常に素晴らしいと思います。日本での存在感はまだ低いですが、今後日本でも流行っていきそうな気がしています。
わたしもポッドキャストにハマっています。
もっとコンテンツよくなってほしいし、いいコンテンツが増えてほしいので、クリエイター支援増やしてほしいな…!
この仕組みはApple税を回避するために不可欠ですが、サブスク系であればすべからく30%というのはやり過ぎな気がします。初月のみ30%で継続は10%など妥協点を見つけないとepicのようにAppleへの恨みにもなりかねない。
"Spotifyアプリ上で手続きできるのではなく、AnchorのWebサイトに誘導されるのだ"
入り口は易く、出口は難し…🙄
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績