新着Pick

イベント制限6月まで延長 緊急宣言、まん延防止以外

共同通信
イベント制限6月まで延長 政府は27日、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の対象以外の道県につ...
67Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
7月にオリンピックがありますのでそのために何としても6月中ということでしょうか…
ワクチンが6月までにどこまでいけるか?
今やっと300万回。人口は一億人。
人気 Picker
終わりが見えないのは、辛いです。
世界22カ国拠点あるイベント主催会社の日本法人代表ですが、かつてはこういった制限状況を各国間で都度報告していましたが、今はワクチン普及状況がすべての照準となりました。
世界の多くの国々で、制限と制限解除のいたちごっこはもう終わっている、ということですよね。
「クラシック音楽コンサートや伝統芸能など歓声や声援などで観客が大声を出さない催しや映画館は満員まで認める対応も継続する」

とありますが、クラシックのコンサートは次々中止され、まわりの演奏家たちは大変苦労しております。
歌舞伎座も現状5/11までは公演休止。

昨年から様々な試みが進化しているように、ただ、◯◯がなくなったではなく、何か芸術や豊かさを絶やさない工夫の時。
オンラインも色々見てきましたが、+α、もしくは全く発想を変えた何かがないと中々継続や発展に繋がらず、想像力の使いどき。
ワクチン先進国では、対面でのイベントが徐々に復活してきています。羨ましいと感じる一方、来年までワクチンの普及率が上がらなそうな日本の場合、オンラインでも同じくらいに臨場感や熱気が感じられる仕組みを高速で普及させることができれば、喜ぶ方々が一気にふえるきがします。esportsの可能性無限大。
緊急事態宣言と蔓延防止が出ている都府県からの来客があり得ると考えると、この判断は妥当なのかもしれない。
「緊急事態」なのに、GW中のワクチン接種は例外的にしか実施しないからなあ。

母国ながら、何とも脱力します。