今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
67Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナ影響はもちろんあるとは思いますが、継続して状況を見ている人も多いでしょうから、総じて何とも言えないですね。。
人気 Picker
こういうデータは季節調整値で評価しなければいけないでしょう。
「一極集中」という「病」は、すぐには治らないと思います。ただ、もっとも「転入超過」は新年度に伴う季節的なものであり、「病」は悪化からゆっくり改善に向かっていることには変わりないようです。ただ、時代が変わる時は、一気に変わるので、このトレンドは大事に維持したいという思いもあります。
テレワークも最近はバッククラッシュの動きが見えていました。日本生産性本部の労働者を対象にしたテレワーク実施率調査では、昨年5月は31・5%、7月は20・2%。その後は2割前後で推移し2回目の緊急事態宣言が出た直後の今年1月も実施率は22%でした。4月の調査では19・2%。定着しません。今回の緊急事態宣言でもそう変わらないでしょう。ただ、これも変わる時は劇的に変わると思います。沖縄や北海道に新時代のシルコンバレーができることを期待しています。
毎年3-4月はそうだよ。当たり前の話をまるで「今起きた事件」みたいに報道すんのは本当に辞めた方がいいよ。恥ずかしくないのか、本当に無知なのか。
これは季節要因。3月4月はこうなることが半ば予測されていました。少し前に盛んに言われていた東京から近隣圏への人の動きは幻想である可能性が高いです。