今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
誤解してはならないのは、フランスは、もう100年以上も前から、教育機会の拡大と平等化に非常に力を入れて来た。当然、学費は無料が原則だ。家庭環境で差がでないよう、2歳からの幼稚園教育も国を挙げて進めている。それでも、いくら経済的な支援をしても、階級格差がなくならないというジレンマに直面しているのだ。必死で平等化しようとしているので、それがなくならないことを非常に気にするのだ。もちろん、日本と比べれば、いや比べものにならないくらい平等だ。フランスで、日本の国立大学は入学金が28万円以上、授業料は年53万円以上だというと、たいてい信じてもらえず、円とユーロの換算を間違えているんじゃないか…と言われる。
ヨーロッパの出版界の人たちと話して初めて知ったのは、イギリスに色濃く残る階級社会より、実はもっと根深い「共和制」フランスの階級社会。
本当に平等にしたければ、とりあえず出口を変えるのが手取り早い。すなわち、ENAからは官僚を採用しない。庶民の学校から採用する、とか。
半世紀近く前、大学入試改革を弁ずる大学のイベントで発言して、完全無視された私の意見だ。すなわち、そんなに大学格差をなくしたいなら、入り口いじるより出口いじるべきでは? 要するに官僚、特に、大蔵通産を東大以外からとるようにすれば?と。
今回もまた無視かな(笑)。

でも、その結果、官僚の質が落ち、国力が衰えるとしたら、問題だ。やはり官僚は優秀な人たちにやってもらったほうがいい。で、監視しつつ彼らにお任せして、うまくやっていけるのなら、それもいい気がする。
grande école には工学系の学校もあるのですが、素晴らしいセンセイがいらっしゃる、と聞いた事がありますねぇ 一方で、それに含まれない (超) 優秀な大学も工学系には多く (つまりpolytechnique系) 、そういう所のセンセイは、優秀な学生さんの流れや、各種優遇制度に不満を持つ方々も多いようですねぇ なので nationale d'administration 系の大学でもそうなのかもですねぇ

あと、それ聞いた時、なんかニホンみたい、って思いましたよ

まあ、ENAに関しては、不満対応としてのsymbolicな意味がつよいかと
フランス国内で議論を巻き起こしているENAの件。日本人の卒業生(片山さつき議員、北村滋国家安全保障局長)も多い学校でもあります。

以下のコメント欄もあわせて
・マクロン氏、仏エリート養成校ENAを廃止 22年にも
https://newspicks.com/news/5751843
東大も一度廃止しますか。大原予備校とモード学園に統合とか。
エリート官僚社会、階級社会を変えるのは大統領制を廃するくらい国の形を動かすことで、ENAをいじってどうなるものでもない、ということをフランス人は知っているはずです。