新着Pick
631Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本中から怒られそうですが、

アンドロイダーから見れば「マスクしたまま顔認証できない!」って嘆きながらiPhoneを使い続けている人は「うちの会社は○○がイケてない!」っていいながら働き続けているTHEメンバーシップ型サラリーマンと似ているなと思ってます。

Androidは3年以上前に網膜の虹彩認証を採用し、2年前からは画面内指紋認証を採用。アンドロイダーの殆どはマスクしながらのロック解除に困ってないんで。

機能(ジョブ)で選ばずに「iPhoneを使っている」というメンバーシップに魅力を感じている。

そりゃ日本ではiPhoneは流行り続けるし、ジョブ型雇用には移行しないだろうなって感じます。はい、皮肉です。

※追記
ちなみにiPhoneも次期モデルで画面内指紋認証が出ると予想されていますので、申し添えておきます。
"アップル「iPhone 13」画面内指紋認証のうわさ多数 - ASCII.jp" https://ascii.jp/elem/000/004/051/4051057/amp/
すごい嬉しい!
もうとっくにApple Watchに囲い込まれてる私には、抵抗もありません。(今はseries 5を使用中)

Apple Watchは、iPhone本体に比べて、新機種を買うモチベーション、きっかけが少ない気がします。
私も現在、使用中のseries 5の前は、series 2を使っていましたが特に不便はなかったです。

今回は、series 3以降を買わせる強いキッカケになりそうですね。(^◇^;)
やっとiPhone、Apple Watch両方のアップデートが完了して(両方のアップデートが必要です。特にApple Watchが時間かかりました・・)使ってみましたが・・めちゃくちゃ楽です!あの「パスコード入れなきゃ」とか「マスクずらさなきゃ」から開放されるのがこんなに楽だなんて。これだけでApple Watchを買おう、と思う人がどのくらい増えるかはわかりませんが、既存ユーザーには嬉しい機能ですし買い替えもありそうですね。
Apple Watchには囲い込まれていない自分としてはうーんという感じ。
マスクだと認証精度が甘くなるのでもう一個という話だと思うが、Apple Watchは近くにあればいいのか(物理的に近いことを認証条件にする)、装着していないといけないのか(そこでの生体パターンを認証に組み合わせている)も気になる。
家にいることが多いので、普段はFace IDで十分だが、シンプルに指紋認証もつけてiPhone単体でやれればいいのにとは思う(それでもAndroidに乗り換えられないくらいには、UIに慣れてしまっている…)。
Andoroidも持っていることもあり、まあマスク外したらいいんだし大した機能じゃないかな、とも思ってたのですが、実際やってみると解除が凄まじく速いですね。
これは笑った。正直今での顔認証より全然はやいじゃないですか。
実は顔認証要らなかったのかもねw
Apple Watchが近くにあると、マスク姿なら誰でもロック解除出来てしまう。
注意が必要な場面があるかもしれない。

そんな仕様だからか、Apple Payの認証には非対応。
店舗での支払いは、まだまだ不便が続きそう。

『iOS 14.5「マスク姿でFace ID」の設定方法。マスク姿なら誰でもロック解除可能 -』
https://newspicks.com/news/5801531/
期待して早速ダウンロードしましたが、自分がストレスを感じるタイミングがロック解除とApple Payの支払時のFace ID認証で、後者には対応してないのが残念でした。。
いよいよ。FacebookにとってiOS 14.5アップデートがどう困るのか、こちらの記事で解説しています。 https://newspicks.com/news/5778595
素晴らしい。ダウンロードしなきゃだ
マスクを着用したままFace IDロック解除できるようになったんだと喜んでしまいましたが、Apple Watchが必要なんですね…。
Apple Watchを持っていない私にとってはこのバージョンアップはあまり影響のないものでした。笑
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
244 兆円

業績