今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
591Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
売上は1兆overで無借金、自己資本比率も高く利益率も良い。
時価総額7兆ですがPERは約20倍ということで、業種的にも成長性があり、まだまだ株価上昇が期待できるのではないでしょうか。

TELさんはCVCもグローバルで活躍されていますし、ベンチャーとの会話でもよく名前が上がっています。
以前TELさんのG会社と投資先ベンチャーが協業させて頂いたことがありましたが、誠実でとても信頼できる印象です。

是非、他の投資先ベンチャーとも協業お願いします!
人気 Picker
半導体業界は従来から、多額の設備投資が必要でボラティリティ高いことで知られている市場。勘違いされがちだが、東京エレクトロンは半導体を売る事業自体に身を置くわけではなく、半導体メーカーが半導体を製造加工する‘機器’を作っている。機器メーカーとして、製造業を遥かに凌駕する利益率を誇るようになったのが素晴らしい。日本企業でそのような利益率が達成できる価格設定を行える企業はほぼ無いだろう。同業も数多く存在するわけではないのでグローバルで戦うことは前提条件。

やはり一時は市場リーダーにApplied Materialに買収されそうになった経験が大きいのではないだろうか。アメリカ政府から承認が降りず、破談となったが統合に向けて事業売却を行い、身綺麗になることで筋肉質な企業へと変貌。他の日本の製造業復活のヒントがTELの変革にある気がする。
ムーアの法則のフィジカルな限界、と思われたところも
3D化で、制約はとけ、
ソフトな世界の加速を掛け算で加速支援する。
まだまだ、伸びますね。
「半導体をつくる装置をつくる会社」っていうコピーがいいですね。私の研究も「ゲルをつくる装置をつくる研究」なので、すごい親近感です。
この連載について
世界大手の半導体製造装置メーカー。コータデベロッパやエッチング装置などのほか、FPD製造装置なども手掛ける。海外展開もしており、地域別では中国・韓国での販売に強み。
時価総額
18.5 兆円

業績

国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
9.8 兆円

業績