今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
145Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
賢い協業の仕方。500円引越し.comみたいに、通信系のサブスクリプション型インフラビジネスと不動産・引越しビジネスみたいな単価がデカイ商売のセット販売はすごくマッチするんだよね。
5年くらい前、ネットブック全盛期の時に「0円PC」とか言って光回線やポータブルWifiと同時契約すればタダでPCが買える、みたいな商法がめちゃくちゃ流行ってたのと同じように。
スマホもこうしたセット販売をせねば売れないくらい普及してきたってことなんだろうな。
敷金礼金が取りにくく、仲介手数料も下がることはあっても上がることはないご時世、仲介業社の数少ない成長分野は入居退去の際の重ね売り。昔ながらの火災保険に加えて家財保険、インターネット(セットアップ含む)、白蟻駆除、水道鍵などの駆けつけサービスなどなど。そしてスマホ。格安プランにするためには宅内Wifi環境の整備もセットだろうし、住環境整備業としてのワンストップ化は進んでいくんでしょう
どうなんだろう。現在のガラケー層はシニアと地方だろうから、賃貸専門のエイブルの顧客層と合致するかというと微妙なのでは。
面白いコラボレーション、と考えます。高齢層へのリーチしやすさ、がどう結果につながるか気になります。ポイントは、わかりやすくスマホの使い方や利点を伝えられる人をどれだけ揃えられるか、でしょうか。

※ 日経にも記事あり
http://s.nikkei.com/1tlg90X
スマホが完全にコモディティ化してきた。スケールださないと、こういう取り組みは継続出来ないから早さ勝負ですね。
フリービットのやることは面白い。
どんな風にシナジーきかせる戦略なんだろう。
どこでもありな感じですね。
エイブルってパンダのキャラ居ましたっけ?
通信大手の約三分の一で使えるらしい。フリービットには販路としてメリットあるだろうけど。エイブルとカスタマーにメリットあるのか…?引越しってそんな日常的なもん?
大学入学して一人暮らし始める、初めて携帯もつ学生向けなのかな、と思った。
インターネット接続事業者へのインフラ提供事業が中心。モバイル・アドテクノロジーが主力事業に成長。MVNO事業者向け事業支援サービスも展開。特許取得技術など独自技術が強み。「IoT」、「不動産 Tech」とヘルスケア関連の新規事業立ち上げを推進。
時価総額
359 億円

業績