今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

池谷裕二が指南!やる気が出る「脳」のだまし方

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
6Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
イデオモータ(観念運動と訳すらしい)という概念は知らなかったけど、説明は納得。スポーツを見てると思わず体が動くように、頭の中のイメージが自分を動かすメカニズム。

成功者の本を読んでイメージしたり、頑張ってる人の話を聞いてモチベーションを上げるのはそういうことなんでしょう。もちろん、自分のありたい姿や将来イメージを描いて強く願うことも関係が大いにこれに関係していると思います。

ーーーーーー
日曜日の朝、平日より遅く起きていませんか? 起床のリズムを崩すことはおすすめできません。趣味や勉強の時間もあらかじめ決めておくといいでしょう。場所の移動も効果的です。新幹線や飛行機では、なぜか集中できるという人も多いのではないでしょうか。最近の研究で身体を動かさずとも、動いているという感覚があれば、脳が活性化することがわかっています。(略)

4つ目はIdeomotor(イデオモータ)。「念ずれば通ず」はウソではありません。たとえば「コックリさん」という遊びはイデオモータの一種だとされています。強く念じることで、無意識のうちにカラダが動く。成功のイメージを具体的に描き、その自分に「なりきる」ことでやる気が引き出されます。