新着Pick
175Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
様々な業種業態のお店が困惑しています。みんなそれぞれが微力なのは理解しつつ、それでも社会全体のために感染防止のために努力している中、今回のは「急だけど何度もやってるから今回もわかるでしょ?よろしくね」くらいの感覚で宣言を出されているような感覚がしました。宣言は出すのは自由ですし、よい決断かと思いますが、少しばかりの配慮があったらよかったなと思います。
準備不足感はありますが、今回は、前回と違い、感染力の強い新型が広まってますから、かなり厳格に行うことが不可欠なのは間違いありません。
いくらなんでも、急過ぎますよね。週末発表の日曜始動では、関係者は徹夜で謝罪と対応に明け暮れるしかないです。せめて予告的な何かがあれば。欧米諸国のようにコロナ初期から急なロックダウンなどされていればある程度慣れていたと思いますが、一年以上経っないま突如こんな急展開されましても、困惑します。
東京都のHPに『休業等を要請する施設』と書かれていれば、該当すると考えるのが一般的です。

休業するかどうかは店舗にとって死活問題。

あいまいな表現や誤解を招く表現を用いる事は、絶対にあってはならないことです。
人流を減らしたいという意図はわかりますが、とにかく自分たち施政側目線で非常にわかりずらい。
あと、なぜか発表が金曜日の夕方のことが多いが、今回は特に準備期間が実質土曜日1日だけとかありえない。都庁や公務員は土日休みだから?何て思ってしまう。
もうちょっと都民目線でお願いしたい。
買い物するだけで話さなければ移らないのに、「●円です」とか「レジ袋入りますか」とかがいらなくて、セルフレジか半セルフでさくさくやってほしい。
今回も急な対応に加え、細かい説明や書面がないので店舗としては困惑するのも仕方ないと思います。店舗側としては、協力金なども含め、情報が網羅された場所を明確にしてもらいたいと言うのはあると思います。
お願いで、休業してもらえるのが当たり前だと東京都が考えているのが非常識です。

今にも海で沈みそうなのに、泳がないでと言っているようなものです。
曖昧な指示はかえって現場を混乱させてしまうというケーススタディとしては良い事例。それにしても回を重ねるごとに洗練されるどころか、曖昧&自治体任せになっていくのは何故なのか。
パリのユーロディズニーランドでさえ、今やワクチン接種会場となっている。国民に「協力依頼」をするのなら、行政は、まずそれぐらいのことをすべきだろう。