今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
clubhouseの注目され度合いがすごい。

伸び率から、音声はいけると各所がなってますね。
日本でも同様に注目されていますが、わたしはインスタにclubhouse機能がつくことに注目しています。

clubhouseに移行したインフルエンサーがかなり多く、使用頻度も高かったためにすでに使っているプラットフォームで同様のサービスが始まれば自然と使うと思います。
既存のフォロワーも活かせますし、相性がよいはず。
ピーク時に何度か落ちる騒動があったものの、「ブーム後」は問題なし。
音声のクリアさ、音の遅延がない点が、Clubhouseのよさです。
モノ消費、コト消費の後の「トキ消費」には、同時性が極めて大切。
SNSも初登場から時間がたっており、SNS内でのコミュニケーション手法も多様化しています。音声サービスもその一つです。ワイヤレスイヤホンとともに、人々が常に音声データに繋がれるようになり、音声メディアのニーズは高まっています。総合アプリでの体験できる選択肢が増えるほど、ユーザーの利便性は高まります。そのタイミングを逃がさないFacebookはさすがです。
ソーシャルメディアなので、「一般人同士の音声交流」をどの程度仕掛けられるかが、中長期的成否を分かつと思います。

以下のような有名人を使った仕掛けも良いのですが、あくまでサービスの一時的なPRにしかならないはず。むしろ、あまりにも有名人⇔聴衆が使うもの、としてしまうと、音声SNSはそういうものと思われ、大衆が使うもの、にはならない気がします。

「ふらっとサービスを利用して、その場にいる友人と会話する」という体験をどのように促すかという方が注目ですね

---
フェイスブックはこのサービスに注目を集めるために、著名人や有名スポーツ選手を参加させようとしている。フットボール選手のラッセル・ウィルソンや、LA出身のレコードプロデューサー兼DJのTOKiMONSTA、五輪メダリストで起業家のナスティア・リューキンなどが聴衆とアイデアを共有し、議論に参加するという。
---
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
179 兆円

業績