• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年4月25日(日)

note(ノート)
64
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    東京では本日より禁酒法、じゃなかった、緊急事態宣言が発令されました。
    まあ、それはいいとして、どうしても禁酒法と言いたくなるのは、子供の頃アメリカのTVドラマ「アンタッチャブル」の大ファンだったから。
    実際には私が生まれる前の古い番組なのですが、日本でも何度か再放送されていたようで、私が見ていたのはその1つ。
    本国アメリカでは最高視聴率40%とという超大ヒットドラマだったようです。

    主人公アルコール取締局捜査官エリオット・ネスとアンタッチャブルと言われる精鋭達と、禁酒法時代のギャング一味との戦いを描いたものですが、有名なアル・カポネが出てくるのは全112話中最終シーズンのラスト2話のみ。
    後はよくわからないギャング団との戦いが延々と続くのですが、パーパルギャングのような実在の有名ギャング団や、セントバレンタインデーの虐殺のような著名な事件もちょこちょこ出てきて、それはそれで胸熱でした。
    確か私が見てたのは中学校の時だったと思うのですが、当時の自分的にエリオット・ネス(T Vの中の)がカッコイイ男の理想像でした。
    因みに史実ではエリオットネスは飲酒運転で職を失い、強度のアル中だったそうですw


    【今日の歴史】
    ペロポネソス戦争の最終決戦となったアイゴスポタモイの海戦の敗北で、リュサンドロス率いるスパルタ艦隊によって海と陸の両方から包囲されたアテネは、前404年の今日スパルタに降伏した。
    ペロポネソス同盟諸国の多くはアテネの完全破壊を主張したが、リュサンドロスは、アテネを滅ぼすことを良しとせず、アテネと外港ピレウスをつなぐ城壁を破壊し、残存艦隊の多くはスパルタが接収し、アテネが保有する軍艦は12隻のみとすることで、及び民主政を解体され、代わって30人による寡頭政権を成立させることで講和を受け入れた。
    間もなくアテネは三十人寡頭政権を倒し、再び独立を手にしスパルタに対抗したが、往年の栄光を取り戻すことは2度となかった。


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    おはようございます。今日はだんだん曇って雨の予報。
    平日 満員電車で都内通勤になっている今の時期、いつもにまして山河が恋しく(^^;  2人で片道10kmの電チャリツアーで町田の薬師池公園に行ってみました。

    ここはいくつものエリアに分かれ、全てを合わせると相当に広大な自然を生かした素敵な公園です。牡丹園、ダリア園、えびね園などもあり、牡丹園は関東最大級とのこと。 今が見頃を迎えているようでした。

    私達は着いたのが15時近く、菜の花畑の広がる心癒される田園風景を散歩しながら牡丹園に着いたのが閉園時間ぎりぎりだったため、目の前で門を閉められてしまって残念ながら牡丹は見られませんでした。
    https://machida-shikisainomori.com/
    https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/shikisai_no_mori/park01.html

    そして朝になって、町田市の要請で牡丹園は今日から閉園になると知り、地団駄踏んで悔しがっているところです。 開園再開時には見頃は終わってます。

    そうか・・・ そういえば町田って東京都でしたね(町田市民、ごめんなさい) なんとなく町田って「町田県」というか、そこだけ別のエリアなイメージがあり思いが至りませんでした。
    神奈川だったら良かったのに。

    秋の紅葉時期が間違いなく綺麗そうだったので、絶対行こうと思います。

    ※菜の花畑の写真
    https://www.instagram.com/p/CODFI_UFurF/?utm_source=ig_web_copy_link


    理不尽なニュースばかりで世の中が混乱している感じは、メンタル疲れます。
    オフのときはひたすら自然の風景の中に埋もれたいですね。

    皆様も良い日曜日をお過ごしください。


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    もうこんにちは。

    日曜日はこんなの聴いてます。(斉藤陽さん風)

    https://youtu.be/hDQV8N2L-fs
    ダイアン・リーヴス「Nine」
    アルバム「Quiet After The Storm」より

    ダイアン・リーヴスについては↓
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%B9


    「Nine」は年齢を指していますが、ダイアンが作った曲でもあります。曲中に子供の声も入っていたりと気持ちが和みます。また間奏のギターソロが好きで、ここばかり何度も聞いたこともあります。それについては長くなるのでまたの機会に。

    緊急事態宣言の中、家の窓を開け放ち、やわらかな風に吹かれながら、のんびりアイロンを当てています。

    元来アウトドア派ではないので、大したストレスも感じずお家時間を楽しんでいます。

    近くの公園のツツジの鮮やかな色に思わず写真を撮ったり、ゆったりした自然を感じる時間は大好きです。

    それでは世は騒がしいですが、今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。お仕事の方もいらっしゃるでしょうが、おやつタイムでホッコリと^_^


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか