新着Pick
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
バッハ氏は、緊急事態宣言は、オリンピックとは、無関係だと発言した。この発言は、極めて不快だ。日本の感染拡大状況の何が分かっての発言なのか。日本のオリンピック組織委員会や政府、東京都とどのようなコンセンサスを得たのか?

本人に確かめておらず、真意不明として、コメントしない丸川大臣の対応は、最低だ。日本人の命よりオリンピック開催を優先するIOCと、同じ感覚なのだろう。

そもそも、オリンピック開催の必然性なき開催が、様々な問題を噴出してきた。復興五輪、対コロナ五輪、政権の奇想、詭弁に辟易する。
これは指摘されていますし、実際に首相は会見の質疑応答で国民を納得させるだけの回答をすることができていなかった。聖火リレー、バッハ会長の来日、政治的なスケジュールに翻弄されている感じです。
ーー
今週半ばに組織委員会の幹部が政府に『緊急事態の東京にバッハ会長を呼ぶわけにはいかない』と伝え、理解を得ていたそうです。五輪に向けて『延長したくない』という思いも見え隠れします
過去二回はいずれも延長してますからね。
仮に今回予定通り解除できたとしても、今冬時点での集団免疫獲得は難しいでしょうし、東京は病床使用率3割行かないのに今回発出してますから、第四回の発出があることはほぼ確実でしょう。
バッハ会長の来日が控えているのでその時期までには解除したいという動機が最優先されるということじたい、いまの状況を見れば不適切だと思います。五輪とは切り離し、科学的な予測を立てながら目標を設定し、その目標に到達するまでがまんし、封じ込めていくことが最優先です。もう、やるかやらないかではなく、緊急事態宣言を決めたわけですから。
オリパラ開催について、IOCが現状に不安感を抱いておらず、かつ、IOCに決定権があるのなら、緊急事態宣言下でも、バッハ会長をよべばいいだろう?

緊急事態宣言とバッハ会長来日を結びつけたくないのは、結局、IOCに実態を知られたくないことを自白しているだけではないか?

オリパラ開催に自信があるなら、堂々とよべばいい!

アンダーコントロールの嘘を飲み込んでくれたから、コロナ感染拡大も、飲み込んでくれるかもしれない。
バッハ会長もここまでくれば、「毒食わば皿までも」の心境だろう。

まあ、バッハ会長もこれで政治生命は終わりだが。
朝日新聞の関連データを見て、日本は韓国、中国より罹患者が多く、死亡者も多い。日本政府は情報を隠蔽したとは思わないが、対策を間違っていないか、多くの日本人が親しく感じない中国を別にして、少なくとも韓国と比較して何が間違ったのか点検すべきではないか。
もちろん、韓国も多くの日本人は嫌うが。コロナ対策は別ではないか。
後出しジャンケンの数字遊びでは何も解決しない。そもそも緊急事態宣言に入る基準すら明確でないので、政治的タイミングで発令されるから事業者は準備も出来ず慌てる。こんなアホな話はない。解除も同じく政治的タイミングでしょうから、人気が落ちにくい集票を読んだ解除になるでしょう。
意味不明。

都の病床使用率は宣言時点でもすでにステージ3です
> 東京都の病床使用率30%台 緊急事態宣言の発令要件を満たさず違法の可能性も(楊井人文) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20210423-00234177/