今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
220Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おめでとうございます!無事打ち上げ成功とのこと安心しました。SpaceXが大躍進ですね!
人気 Picker
クルードラゴン,第1段ロケットがともに再利用ということがポイントです.有人では初めてです.
SpcaeXはアルテミス計画の月着陸船の開発契約をNASAから受けたところで,イケイケですね.
クルードラゴンの登場で、宇宙やISSとの距離が縮まった感じがします。日本人宇宙飛行士も、複数回の宇宙滞在を経験する人が増えてきました。ISS船長は、若田光一さんに続く日本人2人目です。

星出さんは、他の飛行士打ち上げ時にフロリダのケネディ宇宙センターでお話しさせていただいたことがあります。ラガーマンでナイスガイな印象です。

すでにISSにいる野口飛行士と2人が滞在するという貴重な機会。日本人宇宙飛行士の存在感が増しています。
おっと見逃した!!ってこっちの朝2時か、しかたない。同時に2人の日本人が宇宙に滞在するのは、2010の野口さん+山崎さん以来じゃないかな。
名古屋での生番組の帰りの途中、JAXAの打ち上げライブ見てました。

星出さんとは自分の指導教員とのご縁で色々お話させていただく機会がありました。

アスリートと宇宙飛行士に共通するレジリエンス、コーピング、リスクマネジメント、チームワーク、リーダーシップなど心理学の観点からお話できたことは私にとって大変学びでした。

宇宙ですか。。。
我々も宇宙に浮いていることを実感する日です。
もはや週次単位でロケット打上に成功しているスペースX。有人飛行も当たり前にこなしているけど、これがまだ創業から20年経ってない1民間企業によると考えると、本当に奇跡のような実績。このまま、月に火星へと人類をマルチプラネタリーな存在に導いてくれそう
星出飛行士と野口飛行士がISSで対面する予定。再利用の第一段でも問題なく打ち上がることも証明され、万事OK。
良かった!
いってらっしゃいませ!!

そして難なく回収されるファルコン9(すごい)
おかえり。
ファルコン9ロケットの第一段機体は、打ち上げから約8分後、大西洋上に待機しているドローン船「Of Cource I Still Love You」へ無事に着陸しました。

アメリカってなんかいいですね。遥か遠くの地球からエールを贈ります。
再利用可能なロケットで何度も宇宙に挑戦できる環境が揃ってくると宇宙へのリーチが飛躍的に加速しますね。星出さんのISSからの映像もじきに見られますね。