新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ついに世代交代が進む。創業社長を継ぐだけの経営力を身に着けた次世代が育てられるのか。これは永遠のテーマ
人気 Picker
『(社長のお株を奪うようなことは)やってはいけないし、ありえない。とにかく今回の件は、自分が元気なうちに交代してスムーズに進めるためのものです。』
ここが実現されるかがキーだと思う。お株を奪われないように運営できるかが関氏への期待だし、そうなれば会社や投資家から変化はなくても、経営の実態は変化する。それをできるかが偉大なトップのあとの後継の難しさ。変えなきゃいけない、だけど変わっちゃいけない。

『CEO交代の発表の場で「自分は、創業者であり、筆頭株主で代表取締役会長。そして取締役会議長も続ける。(CEO交代は)そんなに驚いてもらうことではない」と言われました。変化はないと強調したのはなぜですか。
永守氏:そう言わないと皆動揺するでしょう(笑)。何も変わらんので大丈夫だと言う必要があると思ったのですよ。』
偉大な経営者ですし、PMIも凄い。

以下、抜粋
まあM&Aは(買収先を)常時探していますよ。
これまで70社近く買収してきて1件も失敗していません。
日本電産株式会社(にほんでんさん、英語: Nidec Corporation)は、京都府に本社を置く日本の電気機器製造会社。 ウィキペディア
時価総額
7.31 兆円

業績