新着Pick
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サプライチェーンマネジメントの分野は成長+注目分野。ざっと調べたところでは、この分野の大所はSAPとOracle、Blue YonderはProject44などと共に2番手グループという感じに見えます。アメリカのB2Bでパナソニックが目指す方向とはあっているように思います。

方向性としてはよいとして、あとはこの事業をパナソニックがどうマネージするかにかかっていると思います。Blue Yonder自体も創業1985年の老舗で、すでにお客さんもたくさんおり、この先少しずつプロダクトを改善しながら企業ユーザーにコツコツと売っていく商売を壊さず、一方で「わりと大きいソフトウェア会社」をパナソニック内部に取り込むことで、「モノづくり至上主義」文化の変化にどう活かせるか。コンサルとしてはこのあたりに興味あります。
旧JDAソフトウェア、老舗です。SCMでSaaS転換に成功し、ARRは350億円を超えます。少し割高に思いますが、70%を超える成長率を考えると十分正当化できる価格に思います。

パナソニック、20%取得してから一気にきましたね。本気度が伺えます。

優良企業を本気で買収したという観点では、個人的にはリクルートのIndeedにも重なります。非常に楽しみに取り組みですし、本当に期待されるように成果が出てくればパナソニック=ブルーヨンダーになる時代も来ると思います。ちなみに今パナソニックの時価総額は3.2兆円ですが、この成否でソニー(15兆円)に対する出遅れを一気に挽回できるかもしれません。

日立がグローバルロジックで、ルマーダやIoTプラットフォームで社会インフラ事業の価値を一気に高めようとしてきています。この買収発表(1兆円程度)から1ヶ月足らずでパナソニックが動く。こんな時代がようやくやってきました。スタートアップも大事ですが、大手企業がようやくリーマンショックの傷痕を乗り越え、投資モードに入ってきました。これまでもM&Aの失敗経験も踏まえて、今回の勝負は本丸での勝負。個人的には大いに期待しています。

・・・・・・・・・・
ブルーヨンダーの概要は、こちらがわかりやすいです。
https://biz.panasonic.com/jp-ja/gemba-process-innovation_blueyonder
会見では、
・工場、倉庫、小売り店舗、それぞれの縦のデータ連携をサプライチェーン全体として横に広げられる数少ないソフトウエア企業。
・パナが小売りや倉庫、店舗に提供しているIoT機器と連携することで、唯一無二のデータプラットフォームに飛躍できる可能性がある。 
・サブスク率が急上昇しており、目下67%に達する。
産業用分野のサブスクビジネスは乗り換えが極めて少ない=参入障壁が高い。
・コロナ禍で産業ソフトウエア産業全体の株価が上昇し、買収額もうなぎのぼり
・高額の買収額に買収に逡巡したが、今買うしかない

・財務的には、手元資金と劣後債という資本性の高い債務を組み合わせる。
過去2年で1兆円の財務改善をしたので、健全性は担保されている(本当ですが?ここんところ、かなり疑問)
3月8日に最終協議報道がでて(①)、でも上場も併せて検討していて4月15日にS-1(上場準備書類)も提出していた(②)。でもパナ買収で合意、①での報道は7000億円だったが着地はやく7800億円と。
https://newspicks.com/news/5670801
https://newspicks.com/news/5771821
ついに決まったんですね。パナソニックがどうブルーヨンダーを活かせるか、大変興味があります。サプライチェーンマネジメントは広い領域でまだまだアップデートできるところが山程あるので、楽しみです!
高値づかみにならないか、これからのPMIにかかる。樋口氏率いるパナソニックコネクティッドソリューションズは、最も伸びしろがある会社。物流などの現場のエンジニアリングソリューションはOTとITの組み合わせにより価値を発揮できる領域。日本企業が強みを発揮できるのはPURE ITではなく、OTが入った領域だ。パナソニックがこの買収を高値掴みにしないためにも、OT×ITによるエンジニアリングソリューションを実現してほしい
なんか成果出さなあかんってなるんやろうなあ。

武田薬品とか、シャイアーをジャンピングキャッチして以来株価低迷中。おもいっきり新株発行したのに、中外製薬の時価総額にぜんぜん追いつかん。
パナソニックのブルーヨンダーの買収が正式に発表になりました。
プレスリリースはこちら
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210423499181.pdf

【パナソニク株が大幅続落、7000億円軸に米ブルーヨンダー買収報道】
https://newspicks.com/news/5672378

【パナソニック、米ソフト会社に20%出資 自動発注など支援】
https://newspicks.com/news/4920950
CEOの変更はないとは言うものの、買収完了後、3ヶ月経った時に同じ状況かどうかは⁉︎
あら
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
3.04 兆円

業績