今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
親の被ばくが子に影響を与えるのか、議論になってきましたが、ひとつの調査結果が出されました。大事なニュースと思います。
ーー
チェルノブイリ原子力発電所の事故で、放射線の被ばくをした周辺住民などの子どもの遺伝子を調べたところ、親の被ばくの影響は子どもの遺伝子には見られなかったとする研究結果を、日本やアメリカなどの国際研究グループが発表しました。
放射線の被ばくに対する遺伝的影響について、とても大切な記事なのでPick
ちなみにチェルノブイリは「被曝」、原爆によるものは「被爆」。
コメントを寄せている放射性影響研究所では、いまも被爆二世の調査を通じて、遺伝的影響を研究し続けてます(https://www.rerf.or.jp/programs/general_research/rpindex/f1heads/
中村典さんお元気なんですね。

サイエンスの記事はこちらです(論文探せなかった...)
https://www.sciencemag.org/news/2021/04/no-excess-mutations-children-chernobyl-survivors-new-study-finds

追記)放影研は広島と長崎にあり、それぞれの場所の被爆者の健康調査や研究を行なっています。今も日本の厚労省とアメリカDOEが予算をほぼ折半しています。被爆直後の1945年9月に日米合同調査団としてが立ち上げられ、被爆の実態調査が始まりました。中沢啓治さんの「はだしのゲン」にもあるように、その活動を人体実験として嫌悪感を示す被爆者は多かったです(私も何人もお話を聞きました)一方、その研究に異議を感じて放影研の調査研究に協力している方もおられました。
もう60年近く前の話です。
私の祖母と近所のおばさんが、知り合いが広島の人と結婚するというので、原爆の影響があるといけないので出身地をちゃんと調べなければいけないと言っていたのを聞きました。
そういう時代があったのです。

マレーシアに戦時中東方留学生という制度で、広島で被爆された方がいます。マレーシアから広島大学に留学した同級生はこの方を除いて、原爆で亡くなられました。日本にいらしたら、色々言われたのだろうと想像します。
お子さんは今は大学の学長をされ、マレーシアの教育界の重鎮です。

このニュースを聞いてよかったと思うとともに、その方を見ていてこの結果は当然だという思いもあります。
生殖細胞に異常が出ている場合、本人が死亡するか、生まれてきた子が奇形児または死産になっているということのような気はします。

どちらにせよ、イラク戦争で米軍が使用した劣化ウラン弾によるα粒子の体内での低線量被曝で、日本も含む各国の兵士たちの子供に奇形児が沢山産まれ問題になっているので、「放射能による遺伝子への影響がありませんでした」という認識は誤りなので、この研究結果は「へーそうなんだ」くらいに受け止めておいた方がいいと思います。