今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
子供には本に興味を持って欲しいので、コロナ禍に入るまでは図書館に特に毎週通って、借りられる最大まで借りて毎日本を読んでまた返すを繰り返していました。
本好きになるかならないかですが、親が子を見ていて思ったのは、読ませたい本を強要しないことだなと。私が子供に勧めたい本はまず子供は読まず、子供は漫画でもいいから、夢中になって読みたいと思った本がきっかけでどんどん、自分の好きな分野が広がり自分から本が欲しいと思うようになっていました。
また文字の読み書きができるようになる年齢と習熟のスピードが子供によっても違うのですが、我が家は割と遅かったので、本を読むではなく、文字を読むことに疲れてしまいがちです。書かれているように、日本語は英語と違って、漢字、ひらがな、カタカナと文字数が多いので、文字を読むことが嫌いになってしまうと、そのまま本を読むことが嫌にならないように、一緒に私もコミュニケーションに入って、共に本の内容を語り合う形にすれば、子供はストーリーの話しには夢中になり、本への興味がではじめました。
私も歴史が好きで、偉人と本の中で話すことができる感覚はいいですよね。伝記を読むのが私もとても好きなのですが、勝手に感情が入り込んでしまいます。どのタイミングでどう判断したのか、失敗したらどう対応したのかなど、歴史でおきた事象は学びが多いです。
この考え方、素敵だなと思ってPick。本当の向き合い方は人それぞれ。
「立場や年齢が違う、しかも偉い人とサシで話すことはなかなかできません。しかし、本なら物怖じせずにフラットに対話できるのが素晴らしい」
ソフトバンク孫さんも大きな影響を受けたといわれる日本マクドナルド創業者の故藤田田様の『ユダヤの商法』、単にF1レーサーとしてだけでなく人間力も秀逸で世界中に少なからず影響を与えた故アイルトン・セナ様と落合信彦様の対談記事収録『栄光へのポールポジション』、そのセナ様がいつもサーキットにも持参していた『聖書』内の「箴言」、読書をし始めた後、あっという間に読み切りました。

年齢や境遇によっては刺激が強すぎる内容の書籍だと思うのですが、書籍との出会いは、人の歩みを良い方向に大きく転回させる場合があり、偉大な出来事になる可能性があります。それらの書籍が全てデジタル化されているわけではないので、本当にもったいないとは思います。仮にデジタル化されたとしても、今の時代は沢山の情報が日々溢れる程流通していることから、良い意味で強い刺激を受ける(デジタル版含めた)書籍と出会う可能性が更に低下することは致し方ないのかもしれません。

大人が子供に読み聞かせをし続けることも様々な理由で容易ではないので、書籍の良さを次世代に伝承することは容易ではないですが、ソフトバンク孫さんのような偉人が誕生したきっかけの一つが上記の書籍ですので、大人がブログやSNS等を通じて、さまざまな(デジタル版含めた)書籍の良さを辛抱強く述べ伝えることは、次世代につながる大きな社会貢献と言えると思います。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績

Goldman Sachs is a leading global investment banking and asset management firm.
時価総額
19.1 兆円

業績

総合ディベロッパー大手。東京「六本木ヒルズ」「虎ノ門ヒルズ」「表参道ヒルズ」などのオフィス、住宅賃貸や「GINZA SIX」などの商業施設開発、運営。「グランドハイアット東京」などのホテル事業。

業績