新着Pick
403Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
なんでこの人を都民が選んだのか?
いまだに不思議でならない。
ただの目立ちたがり屋で、カッコつけられそうな所だけは見逃さないであとは知らんってタイプにしか見えないんだけどなぁ〜・・・
人気 Picker
最近、夜8時以降にコンビニやスーパーで、大量にお酒を買っているいるスーツを着ている方々を見かけることが、何度かありました。

路上だけでなく、会社に戻って仲間の方々と飲むんだろうなと想像していました。

ポーズを示すだけなら注意喚起で良いと思いますが、本当に複数名での飲酒を抑制したいなら、20時以降の酒類販売停止などを行わないと、実質的な効果はないだろうなと思いました。
課題とは呼べない超ミクロな問題に対する過度な取り組み
企業経営でこれをやると本当に良くないのですが…

問題はあっても、課題として捉えるべきではない事象です
どうしても"飲食/アルコールが悪である"という思考から抜け出せないようですね

他でも記載しましたが、以下が私の意見です

-----

そもそも、今のレベルの感染者数の中で、国がここまで強肩発動して抑え込むべき水準ではない

既に、感染症に対する対策方法も認知が高まり、生活に対策を取り入れている人が殆ど

それでも感染が増えるのは、リモートワークの不徹底による通勤やオフィスでの感染や、一部の個人によるコロナ疲れからも来る"非常識"な行動によるものが大きいのでは

そんな中で、まんぼうで既に効果が出なかったとわかっている飲食店の規制を強めるというのは、愚かだと思います

ちゃんと対策をして生きている企業や国民が犠牲になり、よりコロナ疲れが加速してしまいます

タイミングとしては、オリンピックはともかく、米国のように、日本はこれからまた回復するぞ!という気運が必要です

完全に逆を行ってしまい、国際的にも遅れを取ってしまいます…
コロナ対策じゃなくてアルコール対策になっているみたいですね…
もはやコロナ対策からスライスして社会が不安定化する方向に政策を打ち込んでいるように見えます。4-6月期の成長率も日本は堂々のG7最下位確定でしょう。
本題関係ないが、「若者」に限定された表現にモヤモヤ。

「残念ながら若い方々、公園や路上で輪になって飲酒をする。」

→ 森喜朗氏の女性蔑視発言は散々な反応だったのに、これは若者蔑視発言と言われない理由は何なのでしょう。

「若い方々」がどれくらいの年齢を指しているか勿論分かりませんが、3~40代のビジネスパーソンが集まってコンビニ前で飲み会をしている姿も、ビジネス街では最近よく見る気がします。

結局「感覚上、若者が外で飲んでいることが多そう」というレベルでの発言かと思うので、「感覚上、女性の話は長い」という発言と大差ないレベルな気がしてしまいます。
元々、外での飲酒行為を日本ほど自由に出来る国も珍しいから、これを機に一定の制限を設けたら良いのでは。朝に公園や電車の駅とかで見る酷い状況とかも少しは改善されるはず
飲食店での飲酒を禁止すれば家飲みのための酒が売れます。
コンビニとしては、たくさん売れる酒の販売を控えると収益が減少してしまいます。

また、「路上飲み」が刑罰に違反しない限り、警察が取り締まることはできません。

区などが「飲酒禁止区域」を指定すればいいだけの話ではないでしょうか?
若者軽視は続く。たいして選挙に来ないから良いと思われている、都議選は是非団結して都民ファーストを落としてもらいたい。マスク警察の次は飲酒警察。結局酒類と戦うことを決めたらしい、緑のおばさま。
一つ禁止、また一つ禁止。
学校の先生レベルだわ、って友人が言ってました。笑
ここまでくると何を禁止すべきかの方向性がぶれてしまっているように感じる。

お酒事態が問題ではなく、飲食店という3密の状態になりやすい状況でお酒を飲むと会話も必要以上に増えて飛沫感染のリスクが高まるから危ないのであって、外で少人数でお酒を飲む分にはリスクは低いように感じる。

むしろ逆に少人数の路上飲みを推奨した方が飲食店での密を回避出来そうな気すらします。