新着Pick
527Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
海外の動向見ていると、日本のような感染が「限定的」な国は、ワクチンが効かないんじゃない?学説があるようです。だとしたら、医療崩壊とか馬鹿みたいな話で、如何に日本医師会と厚生労働省がポンコツの集まりかと言う証左。
まあ、ゴールデンウィーク以降、ウイルスは自然的に減少するので、またぞろ緊急事態宣言に効果あったと言う馬鹿が増殖するのが、ウイルスよりも鬱陶しい
人気 Picker
止めるべきは人流というよりも飛沫なのですが、

飛沫をとばさない努力をしながら活動をすることがなかなか難しいために、人流をとめようとなってしまい、
酒が悪いのではなく、酒をのむとマスクをはずして大声で話してしまうから、酒の提供をやめようとなるわけで、

でも、だれしも、移動を制限されるのは嫌ですし、
休業を要請される業種も困りますし、

もっと原点にかえって、
ひとりひとりが飛沫をとばさない努力を徹底する、そうすることで活動の制限自体は軽減できるはず、ということを伝えられたらと思いますが、
なかなか集団全体に徹底するというのは限界があるのでしょうか。
でもメッセージの発信の工夫でもう少しなんとかなる気はするのですが。
酒類を提供する飲食店に限って休業を要請するというのは妙案です。

飲食店に休業や時短営業を要請するのは、そこが人が集まる楽しい場所であるから。

楽しい場所では、人はおしゃべりになりがちで、ついつい騒いでしまうもの。

それが、感染予防対策の落とし穴につながる。
しかも、お酒が入ることで人の行動にはますます緩みが出る。
そして、その緩みは、飲食店の中だけではなく、
そこから帰る電車やバスなどの公共交通機関の中にももたらされる。

酒類の提供を抑えることによって人々が「楽しみながらも理性的に行動する」ことを促すのは、いたずらに営業終了時刻を早める「時短要請」よりも合理的で納得感がある。

乱暴な休業要請ではなく、事業者による事業継続の工夫の余地を残す今回のアプローチは評価はできると思う。
緊急事態宣言とはいえ、今回の直前の決定に対して、ゴールデンウィーク期間中の予定をキャンセルする人がどれだけいるのかにかかっている
同じ投稿のコピペをし続けるのは心苦しくもあるけど、残念ながらそれ以外に言いようがないです…

••
3 月27日の投稿だけど、ほぼ予想通り(苦笑)

**
重症者病床の拡充がまともにできてない状態で緊急事態宣言を解除したら感染者数は増えて、ワイドショーとかが騒ぎ立て、世論に押されて再び緊急事態宣言というのが目に見えてる。GW前後くらいかな。

ワクチンも、累計まだ80万人で直近のペースは何と激減してきてます(泣) 3月17日の7万8000人をピークに3月26日は4万7000人まで減ってきてる… このペースだと国民全体に行き渡るのはいつになることやら…

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html

一方米国は1.37億人が接種済み、1日のペースも262万人。7月4日の独立記念日までにコロナ打倒の公約達成もみえてきた。

PPEの確保もグダグダ、PCR検査体制もグダグダ、病床数の確保もグダグダ、ワクチン購入もグダグダ、そしてワクチン接種体制構築もグダグダ。全てに置いてグダグダ。

これって明確なゴール設定、そして数値目標がない中で、フワッと地方に丸投げ。そして意思決定はフワッとした世論に流されまくる。

加えてオリンピックもグダグダ… いつの間に日本はこんな劣化しちゃったんでしょうね…
別記事がアップされていますが、飲食店でアルコールの提供を禁止するのであれば、当然短期集中にするべきだと思います。

https://newspicks.com/news/5788921?ref=user_349101

昨年、タイでは1か月間街中の飲食店でのアルコールの提供が禁止されました。歓楽街でのバカ騒ぎが日本並みの数少ない国が、タイですが(ただし、あくまでも歓楽街だけです)、やはりアルコールは自制心を低下させますので、これは正しい判断だと思います。

とはいえ、アルコールに寛容な国日本では2週間くらいが限界でしょう…
明日から小売店にはアルコールを求めて並ぶ人たちが増えるだろうな。

私は家で飲むとすぐに酔うので、安上がりです。

追記
具体的に妄想してみると、スーパー銭湯で生ビールが提供されないのは、密かな楽しみを打ち砕かれたと感じる世のお父さん達が多いかもしれません。
大阪では授業をオンラインにして、学校には来ないようにという策も出ているみたいで、今回の緊急事態宣言には学校の休校について議論されていますが、世田谷区内の中学校の部活動支援をしている私からすると、学校や部活動、各種行事は継続させてほしい。

ここ1年の生徒の様子を見ていると、無気力、無機質、無関心と映る事がたまにあるが、本人たちからすると、「モチベーション」のやり場が全くなくなっている現状に常に困惑している。

確かに、学校内では感染者が出ていない状況が1年2ヶ月も続いているのに、休校や部活動の短縮、大会の中止など緊急事態宣言はこれで4回目。

ニュースを見れば「マスク会食をしよう」など、子供たちには全く関係のない世界の話が1年以上続いているわけで、自分たちは限られたコミュニティで生活しているからかもしれないが、きちんと感染予防をしているのに、大人は飲みにも行くし、友達と出かけるし、ノーマスクピクニックとか計画するし、それで感染者増えて、同じような緊急事態宣言が繰り返される。大人の都合に振り回されて、学校で友達には会えないし、部活の大会は1年以上中止だし、部活に関しては何を目標にすればいいのかも分からない状態が本当に気の毒に思う。

自分の練習の成果を発揮する場が1年以上ない、故に自分の現状を把握し、課題を克服しながら自分の個性を磨いて成長する、その為にどのような練習をすればいいのか自分で考えて実践するという事もできない。

自分の好きなスポーツや文化を通して、部活動で学べる教育の場を「大人たち」がこれ以上奪ってしまってはいけないし。正直子供たちにこれ以上納得して自分の歩みを進めていく術を説明できない。
政治家のひどさには呆れる…先進国比でも際立つワクチン導入遅れのせいで状況好転せず、緊急事態宣言連発して、国民かわいそう。国民の模範的行動のお陰で、コロナ死者数が普段のインフルエンザより少ないのにも関わらず、このままでは経済不況で国が大変なことになってしまう…
昨年からわかってはいたが、エビデンス無視、医療キャパ無視、史上最悪の屑が今の都知事。

なお、都基準で病床使用率(医療キャパ)はステージ2以下。何が非常事態なのか意味不明
https://twitter.com/coronakakensyo/status/1384826074236788743?s=21

ただ、この屑は昨年都民から異次元の支持を受けて再選している。真の屑は我々有権者です。

神奈川か千葉いきます
禁酒法が現代にやってきた【緊急事態宣言】 https://youtu.be/X2v6eGUNKNI
蛇口から水漏れが発生する時に、まず元栓を止め、原因を調査し、パッキンの問題だと判明したら新しいパッキンに交換し、ようやく水漏れを止めることができます。

元栓を止めないで、いくら頑張って手で押さえ込んでも、水漏れの問題を解決することはできませんね。