新着Pick

中国ドローン「DJI」、自動車事業に参入の自信

東洋経済オンライン
民生用ドローン世界最大手の中国の大疆創新科技(DJI)は4月12日、中国自動車業界の最大級の展示会である上海モーターショーに出展すると発表した。4月19日に開幕する同ショーで、スマート・ドライビング事業の新…
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
レシプロエンジンの水素はハードルが高いですね。でも、ロータリーは実験的に市場で走ってます。数年前のRX8の水素ロータリーでオスロをドライブしました。
これから幕開く、巨大な中国EV市場…中国の全てのメジャープレイヤーが狙ってくると考えて間違いないでしょう。

ただ、それが「どんなEV中心の市場になるか?」が課題ですね。

個人的には、中国国内ニーズに特化した廉価版の小型EVになるのでは?と予想しています。

そうなった場合に、SONYがiPhoneのカメラを供給しているように、日本企業がコアとなる部品を提供できれば、壊滅的な影響は避けられますね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
DJI、ファーウェイ、滴滴出行、シャオミ、百度、アリババなどの“ビッグネーム”がEVの開発に参戦。遠くない未来に日本の自動車産業がメタメタにされてる未来しか思い浮かばないな…