新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
厚生労働省によると「二重」に定義はないとのことです。南アフリカやブラジルも同様にニ重変異は起きています。他にも目立たない変異が起きていますが、国内の公表基準としているWHOのVOC(懸念すべき変異株)、VOI(注目すべき変異株)に入る予定はないとのことです。 

むしろ、官房長官が発表したことで扱いが大きくなったように思いますが、感染力やワクチン効果などに注目すべき点があるのかどうか、わかりません。すでに変異株も国内で、さらに変異しているとの分析結果はあります。
生物であろうとなかろうとウイルスだって生き残りに必死なら、次々変異は起こすでしょう。その中で最終的に生き延びるのはたぶん、感染力が強くて致死率の低いウイルスであるに違いない。致死率が本当に高いウイルスは、怖いには違いないですけれど、宿主を殺して次に移り難いでしょうからね。
感染力は強いが致死率が低い変異株が主流になれば、やがては毎年繰り返すインフルエンザみたいになって“パンデミック”は落ち着くのでしょうが、今の日本の対応を見ていると、そこに行き着く前に経済が重篤な病に陥りかねません。「水際対策や監視体制を強化して感染拡大防止を徹底」することも重要ですが、無症状者が感染を拡げる今回のウイルスは、今までの経験からみてそれだけで防げるとは素人目にも思えません。変異を繰り返して「免疫をかいくぐる」ウイルスが生まれる前にワクチン接種を進めて叩いてしまうことが何より大事と思うけど、期限を切ってワクチン接種を完了する強い覚悟をどうして我が国の政治家と専門家は示してくれないのでしょう。“65歳以上に限っても来年までかかるのではないか”と他人事のようにコメントした偉い政治家の言葉が別記事で報じられていましたが、本当に不思議です。期限を切って必要な体制を逆算し、歯科医師でも医学生でも救急隊員でも何でも英米並みに動員し、何が何でも接種を進めて欲しいけど・・・ (・・;
「強い感染力や免疫をかいくぐる可能性が指摘される」
せっかくワクチンの接種が広がっていますが、効果がなくなってしまう可能性もありますね。。
人間もバクテリアのN重変異株ですね笑
さて、"何重株"まで数えますかね?
また遡り調査するのかな笑
変異するだろうさ
ういるすだもの