今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
256Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
でも、脳を休めないといけないから5分早めに会議を終わらせましょう。ってなかなか言いづらいですよね。。
人気 Picker
ビデオ会議の間に休息を入れることを提案したり、カメラの映像をオフにしようとした時、誰かにその理由を聞かれたら、「その方が良いと、科学で証明されている」と答えよう。
これは感覚とも合致している。対面でもミーティングが続くと疲れるしストレスも溜まるが、移動の間に実質短時間の休息が取れたり、環境が変わることでまだマシな気がする。

対処法としては、ミーティングを60分いっぱい入れずに45分とか50分にしておくだけで、切り上げたり急がせる良い理由付けになる。
テレワーク=ビデオ会議が主となる仕事の働き方。
時間軸長くなるほど、「Being(状態)」にゆっくりと影響は出る。
一方で、テレワークだからこそできる事もある。
今までと同じではなく、今に適した働き方を、個人だけでなく組織として"働き方憲法"を定める事は間違いなく重要。

『すべて個人で解決するのではなく、構造的に取り組む必要がある。我々は今、バーチャル会議のみの1年を終えようとしているかもしれないが、今後もバーチャル会議が増えていくことは間違いない。そのため、雇用主や主催者はこれらのリスクを認識し、リスクを軽減するためのポリシーを策定する必要がある。単に個々の従業員の責任を増やすだけではいけない。ビデオ会議の間に休息を入れることを提案したり、カメラの映像をオフにしようとした時、誰かにその理由を聞かれたら、「その方が良いと、科学で証明されている」と答えよう。』
ぜひ対面会議でのストレスレベルとの比較も見てみたいです。
入ってくる情報が多い対面会議の方がストレスレベルが高いという結果もあり得そうです。
「ビデオ会議が」は関係なく「休憩なしで連続すると」が正しいですよね。

「ビデオ会議」だと場所移動がないので、「休憩なし」で実施できますが、通常の会議だと、どうしても「休憩なしの連続実施は不可能」なので、結果的には、「ビデオ会議が」となってしまうのでしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
目の前にずらっと人の顔が並んでると気を遣うのか妙に疲れるのは確かです。

業績