131Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これだけの大事になってしまったのでとっくに売り場から下げているのかと思っていましたが、普通に売っているんですね。だとしたらさすがにまずいのでは。売上に影響すると分かった時にDHCはどう対応するのだろうか?
コンビニ3社とも差別容認。酷いね。取材したハフポストはエラい。
公的な社会資本を活用して経営する企業が、それも企業トップが公然と人権侵害を公言するとは、呆れ返る。

そをんな会社の商品を扱っていて、未定なんだか様子見なんだか、堂々と販売継続しているのは、売り上げ損失を懸念しているのか。

判断が極めて遅い。
イ○ン労組元会長がコンビニ大手3社の対応をディスってますが、イオ○モールにはDHCの直営店が入ってます。この辺をちゃんと把握した上での発言なんでしょうか?
例の問題以来、DHCは避けたくなり、今は他社のものにしてます。左右どちらにしても攻撃的すぎる意見には拒否感があります。
現在のところ、取扱いの中止を検討していないとのことです…
私はあのニュースのあと、家にあるDHCのサプリを捨てました。消費者の気持ちも離れてそうだから売上も下がってる気がしますが
DHC会長の文章全文を読んで思ったこととして、会長ご自身は日本人と日本を愛しご自身なりのナショナリズムでタレントを起用している事は差別でもなんでもないと思います。
文章自体はご本人が差別用語を言ったわけではなくネット上に書かれている事実を記載されただけ。
日本企業の会長がここまで明確に自分のスタンスを表明されるのは珍しい。


外国人を追い出せ!と書いているなら差別でしょうが、自社は日本人しか起用しませんというのは差別では無いようにも思いますが結果として世間がとう思うかは別。

DHC製品の不買も自由ですので嫌なら買わない選択をとりその影響が大きくなればDHCは世間から淘汰されていく。
どんなメッセージを発信していようがいい製品であれば市場は必要とされて残っていくでしょう。

民間企業なので市場が決めることなので「DHC製品を不買しない人は差別主義者だ」という論調はいかがなものかとおもいます。
商品の撤去や返品ってお互いの合意なしにはできないような気はします。億円単位の損失を被る決断は簡単ではないような。普通にDHCの商品好きな人も多いでしょうし。

DHCの従業員の方々は大変。本当にお疲れ様です。
ローソンは「現在のところ、取扱いの中止などは検討しておりませんが、お客様のご意見などを参考に判断してまいります」とのこと。お客さまの反応と今後の企業の対応に変化があるのか、気になります。
【「NHKは日本の敵です」DHC会長が声明、在日コリアンへの「差別的発言」報道に反論】
https://newspicks.com/news/5752968
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

伊藤忠商事の連結子会社で、コンビニエンスストア事業を展開。過去にサークルK、サンクス、am/pm(日本)などを取り込み規模拡大。

業績

総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.79 兆円

業績

「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.03 兆円

業績