新着Pick
329Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
わたしも有酸素運動中はポッドキャスト聴いてます。
海外のスタートアップ情報のオフトピックが好きです。

ちなみに、耳学習ではないのですが、海外ドラマで編集長がランニングマシンを自分の部屋に置いていて、ウォーキングしながら1on1していて、
わたしも憧れてます笑
特集「運動しながら耳学習」を5日連続で公開中。4日目は実践者の事例その2です。博報堂の小野直紀さんは自宅でエアロバイクをこぎながら勉強やClubhouse、仕事、読書をしています。

一体どうやっているのか? 素敵な自宅にお邪魔して取材と撮影をしました(※コロナ感染対策をしています)。エアロバイクが欲しくなりました。

【特集の概要】
できるビジネスパーソンは「運動しながら耳学習」をしている。体と頭を同時に鍛えるのだ。

体を動かしながら勉強することによって、記憶力・思考力がアップする脳のメカニズムを解明するとともに、実践者たちの具体的な方法と、お薦め音声コンテンツを紹介する。
連日、みなさん、運動中にいろんな「ながら聴き学習」をされていて本当にスゴイなあと思います。

私は「ながら」ができるほど器用ではないですし、最大心拍数まで追い込んでいるので無理と思っていましたが、これだけ「ながら」の効用があるとなれば自分もやってみるか!と感じずにはいられません。

ちなみに、ラグビー日本代表はしんどい筋トレ中に「テレサの娘が私の娘の母だったら、私はテレサの何にあたる? a祖母 b母 c娘 d孫娘 e本人の5択から選びなさい」といった脳トレを課されます。

どんなにしんどいときも頭を使うことにフォーカスしたトレーニングなんですが、ジェイミー・ジョセフHCが就任してから導入されています。

ちなみに、正解は「C娘」です。
僕の場合、住んでいる場所が郊外という事もあって、GW期間中毎日24時間のフィットネスジムに早朝(6:30くらい)から行って、実践してみました。

負荷のかかるウォーキングマシンを1時間漕ぎ、その間に1話10分×5-6話で完結の音声メディアVOOX https://voox.me/ を聞いていました。

それまでは、朝のニュース番組をなんとなく見ていたのですが、朝のニュースは同じニュースの繰り返しや、自分に興味のない内容もあり途中からは飽きてしまっていました。その点、VOOXは興味のあるコンテンツを自分で選んで聞けるので、面白かったです。時間も約60分というのが運動時間ともマッチしていました。また、内容の理解も運動しながらの方がかえって頭に入ってくるのでとても良いと思います。ちょっとした時間に体を動かしながらインプットするのは健康にも頭にも効果的だと思いました。
一番開発されて欲しいのはデスクワーク中に使える運動マシンです。一番時間使うのはやっぱりデスクワークなので、同時に軽く運動できたらベスト。
ケンガンアシュラの岸監督ぐらい鍛えた人(1年で)のほうが参考になる
https://youtu.be/njRPz3R4jCU?t=50

もしくはスライム体型になったウィル・スミスに注目するとか
https://www.instagram.com/p/COdTmWjBJMe/
なんかどことなくオシャレな記事でした。
エアロバイクいいなーと思いつつ置くとこが無いのと、五感で脳に刺激を与えつつのインプットが良いということで、私は走りながらNewsPicksの動画を聞く、という方向で落ち着きそうです。
このながら、よくわかります。
アブフレックスとか(古い!)使いながら
考えまとめたりよくやります。

耳からインプットもそうですが、
声で記述ももっと進んで欲しいですね。
この連載について
できるビジネスパーソンは「運動しながら耳学習」をしている。体と頭を同時に鍛えるのだ。それによって記憶力・思考力がアップする脳のメカニズムを解明するとともに、実践者たちの具体的な方法と、お薦め音声コンテンツを紹介する。
株式会社博報堂DYホールディングス(はくほうどうディーワイホールディングス、Hakuhodo DY Holdings Incorporated)は、東京都港区に本社を置く、広告代理店の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
6,752 億円

業績