新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
システム導入ができていないにもかかわらず取引を拡大したとすれば、会社全体のガバナンスの問題。対応が後手になったとすればさらにこれも問題。しかし、体質は変わりませんね。

トータルリターンスワップとCFDが主な取引でその背景にある取引は株のロングショートのようですが、それ以外に実はエキゾチックなデリバティブがあったのかどうか、これが他の取引先にも起こりうるのか、注意してみたいと思いました。
 局所的な話かと思って軽く考えていたらシステムリスクだったという苦い経験を何度もしており、この手の話には慎重になっています。
単一のアカウントに対するエクスポージャーとしては異常。
クレジットラインの考え方がルーズだったのか、エクスポージャーの測定がザルだったのか分からないが、リスク管理の体を成してない。
頭おかC
Viacomの増資で問題になって、初めて知った、ということ。
下記はCSの取締役会が知らなかったという記事で、それはそうだろうと思うのだが、CROが知らなかったというのは微妙だと思う。下記でもコメントしたことだが、リスク管理がどうなっていたのかが気になる。このエクスポージャーで、知っているべきだったのに知らなかったのか、知っているべき事項として入っていなかったのか。
https://newspicks.com/news/5759141

『また、ゴットシュタイン最高経営責任者(CEO)と引責辞任したララ・ワーナー前最高リスク責任者(CRO)は、アルケゴスが主要な顧客であると認識しておらず、そのエクスポージャーを把握したのはアルケゴスが破綻する数日前だったという。』
ホント金融村ってのは懲りない面々と言いますか、喉元過ぎれば何とやら…で、お金に目が眩んじゃうだなんて、つくづく下品だなあと思いますね。
日本郵政が6200億円で買収したトールを7億円で売却するのと同じくらい頭がおかCですね。
怖いレベル。金融機関に勤めていると日頃から大きな数字を扱っても気にしないが、冷静に考えると怖くなる。
時価総額
2.57 兆円

業績

業績