今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
193Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
嫌な人のために時間を使うのはもったいない。

時間だけではなく、心のエネルギーもです。失礼な人は、どこにでもいます。

そんな人のために、自分の貴重な時間や心、そして頭を使うのはやめましょう。
人気 Picker
自分の時間は自分だけのものです。
時間は限られており、自分の時間の枠は、自分のためだけに使った方が良いので、いかに自分の成長につながっているか、楽しさや幸せを感じられているかに使った方が良いですよね。

話が少しそれますが、よくダイバーシティ&インクルージョンに関するトピックについて言及するときに、上下の関係や、えらいえらくないということではなく、常にBe Equalな関係であるということは、全てはその人のスペシャリティ専門性であるというディスカッションにとても納得を覚えました。
個人の形成は、一定の視点だけの上下関係だけではなく、さまざまな視点で個々の独自性が組み合わさっています。
それが、個々のパーソナリティなので、やはり自分磨きに時間を使うがよいですね。
モヤモヤするならモヤモヤしましょう。気にしないこと、と言われても気にしますよね、分かる。腹立つなら怒ればいいし、面と向かって言えないことは外で愚痴るのがいい。そして自分もマウント取ってやればいいかなと。そんなに人間強く生きられやしないので、ある程度感情に任せる。
自分の力の及ぶ範囲だけにフォーカスしないとしんどいですよね。悩んでもしかたないことと割り切るのが大事。
他人には期待せず自分ができることに注力することが、気楽に生きるということだと思います。

---
人間関係の難しいところは、いくら悩んでも、自分でどうにかしようとしても、なかなか解決できないこと。どんなに自分が頑張っても、相手の言動を変えることは難しいからです。
他人を変えられず、変えられるのは自分だけ、というのはまさにその通りで共感。大事なことは自分の人生を生きているという実感を常に持つこと。小さいことは気にしない。
この本は、解決になっていないと思う。