新着Pick
484Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とりあえず豊田中央研究所の原典リリースこちらです。
https://www.tytlabs.co.jp/cms/news/pdf/press/20210421_press.pdf

こちらの東洋経済の記事に詳しいですが、人工光合成は国内にもいくつかのグループが開発を競っており、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)、パナソニック、東芝などがそれぞれのアプローチで実用化目安の10%の変換効率を目指しているとのことです。
https://toyokeizai.net/articles/-/235204?display=b

NEDOも7.0%を達成。今年度が研究事業期間の最終年度で今年度中に10%を目指すとのことです。こちらも期待が持てます。
https://newswitch.jp/p/25840
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/jinkoukougousei2021.html
ずっーとやってらっしゃいましたよね、コレ 結果出たんですね、おめでとうございます!!!!
温室ガスを排出せず、CO2を消費する人工光合成は、クリーンなエネルギー生産活動です。今はエネルギー変換効率が悪のですが、実用化に近づいた感じです。現在、人類の主要なエネルギーは、生産過程及び消費過程の中で、CO2を排出しています。自然界の炭素サイクルの中、人間によるCO2の排出が急激に増加しており、空中には熱保存が優秀なCO2が溢れ、地球の気温も増加、やがては生物多様性も危機にさらされています。環境問題は人類の喫緊の課題だと言えるでしょう。その人類の課題解決に挑む研究者たちを応援していきたいです。
H2O+CO2→O2+H2O+C6H12O6
ATPとかカルビン回路とかですね....生化学、苦手でした...
すごいな
ユーグレナとどっちが凄いか調べてみたい!コストとか想定されるサプライチェーンの完成度とか。実証試験に進んでくのでしょう。地道な技術開発努力に頭が下がります。
素人ながら、人類がCO2を排出する速度を上回ってCO2を削減出来る様にならないのか?とずっと思っていました

素晴らしい技術ですが、もし華々しく上手くいけば2050年とかにどのくらいインパクトが出るものなのかが気になります
この分野で、自然を凌いでいくのは、かなり素晴らしい。これからのスケールに期待したいです。
人間が光合成をできるようになれば、働かなくて良くなるのになぁと思ったりします。そうなると、もはや人間ではないのでしょうけども。

しかし、こういうワクワクする話はいくらでも聞きたいですね。
これは、すばらしい技術。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
27.2 兆円

業績